町田「マイペンライ2号店」の「カオパッシーユー」と「センミートムヤム」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は奥様の要望で「マイペンライ 2号店」さんに行って来ました。

マイペンライ」さんは3号店まで有る様ですが、「マイペンライ 2号店」さんしか行った事が無いです。

 

 

 

 

マイペンライ 2号店」さんはメニューがiPadで表示されますが、オーダーは口頭で注文します。

「カオパッシーユー」(タイの黒しょうゆエビチャーハン)¥950と「センミートムヤム」(トムヤム風味ラーメン)¥950にしました。

こちらが「カオパッシーユー」(タイの黒しょうゆエビチャーハン)。

タイの醤油には薄口醤油(シーユーカオ)と濃口醤油(シーユーダム)が有り濃口醤油(シーユーダム)は香ばしくて甘味の有る味です。

「カオパッシーユー」は濃口醤油(シーユーダム)が使われていて、香ばしい風味ですが唐辛子が使われていてかなり辛いです。

しかし個人的にはハマる味でした。

 

 

 

 

「センミートムヤム」(トムヤム風味ラーメン)。

ラーメンと言いつつ、麺は春雨の様な細い米粉麺です。

以前いただいた相模大野の「ソイ・ガパオ」さんのものよりも具材がエビとモヤシだけのシンプルなタイプで、酸味も辛味も強めです。

ソイ・ガパオ」さんのトムヤムクンラーメンはベトナムのフォーの様な平打ちの米粉麺で、スープはココナッツミルクが効いたマイルドな味で、具材もフクロダケが使われているなど、かなり違う感じです。

 

 

 

 

アイスコーヒーはアルミ製のお椀の様な容器に、花の様な台に載って提供されます。

ちなみに水も同じ様なアルミ製のボウルで提供されますが、台は付いていません。

マイペンライ 2号店」さんは料理だけで無くテーブルなどの調度品から食器に至るまで、殆どのものがタイ製の様です。

従業員の方々ももちろんタイの方の様です。

 

 

 

 

「カオパッシーユー」(タイの黒しょうゆエビチャーハン)。

エビ以外にもミニトマトや菜葉も入っていて、濃口醤油(シーユーダム)と唐辛子で味付けされているので、香ばしく甘味が有りながらかなりの辛さです。

辛さ的には「蒙古タンメン中本」の「蒙古タンメン」に匹敵します。

 

 

 

 

「センミートムヤム」(トムヤム風味ラーメン)。

酸味と辛味がかなり強めで、ココナッツミルクはあまり感じられない味です。

具材もシンプルで、酸っぱ辛いスープがメインで、ラーメンと言うよりスープ春雨と言う感じです。

 

 

 

奥様がオーダーしたタピオカ入りココナッツミルク。

小粒のタピオカが沢山入っていて、見た目よりもボリュームが有ります。

マイペンライ 2号店」さんの「カオパッシーユー」(タイの黒しょうゆエビチャーハン)と「センミートムヤム」(トムヤム風味ラーメン)でしたが、どちらも美味しい一皿&一杯でした。

「カオパッシーユー」(タイの黒しょうゆエビチャーハン)は濃口醤油(シーユーダム)と唐辛子で味付けされていて、香ばしく甘味が有りながらかなりの辛さで、個人的にはかなりハマりました。

「センミートムヤム」(トムヤム風味ラーメン)は酸味と辛味が強く、ココナッツミルクは控えめで、シンプルにスープを味わうタイプのスープ春雨の様な感じです。

どちらも本場に近い味で、店内の雰囲気も含めてタイに行った気分になれるお店です。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

関連ランキング:タイ料理 | 町田駅