「クックら」の限定「冷やし中華」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitter情報で限定の「冷やし中華」が提供されるとの事で、急遽「クックら」さんに行って来ました。

クックら」さんには開店当初から伺っていますが「冷やし中華」が提供されると言う話は初めて聞いた気がします。(単に知らなかっただけかも)

 

 

 

 

Twitterの告知。

「夏を乗り切る醤油」と「夏を楽しむ胡麻」の2種が有る様で、どちらにするか悩みます。

 

 

 

 

ラッキーな事に全く並びが無く、ストレートに券売機に来られました。

「冷やし中華」は「限定ラーメン」¥950の食券です。

店員さんに食券を渡すと「どちらにされますか?」と聞かれたので、「醤油」にしました。

 

 

 

 

待つ事10分少々で、「冷やし中華『夏を乗り切る醤油』」が到着。

刻みネギ以外のトッピングは別皿提供になっています。

 

 

 

 

別皿のトッピング。

半分に切った味玉、細切りのチャーシュー、メンマ、キュウリ、笹切りのネギです。

 

 

 

 

麺は平打ちの中太麺。

恐らく「つけ麺」に使われている三河屋製麺製の麺では無いかと思われます。

底の方から麺を出して来て食べてみると、爽やかな酢醤油ベースの甘味と酸味の有るスープで、まさに麺が美味しい「冷やし中華」そのものです。

 

 

 

 

別皿の具材を絡めていただきます。

クックら」さんならではのスモークチャーシューは「冷やし中華」でも激ウマです。

ツルモチ食感の麺に甘酸っぱいスープとスモークチャーシューで、普通の冷やし中華より数段上の旨さになっています。

 

 

 

 

初めて食べる「クックら」さんのメンマ。

家系ラーメンには通常載っていないので、有るのは知っていましたが今まで食べた事が有りませんでした。

 

 

 

 

メンマと麺をいただきます。

太めのメンマはかなり歯応えの有るザクザク食感のメンマで、味付けはオーソドックスなタイプ。

やはり中華麺には良く合います。

 

 

 

 

笹切りのネギ。

家系ラーメンには良く合うネギ。

冷やし中華の具材としては珍しい(?)ですが、こちらも中華麺との相性はバッチリです。

 

 

 

 

たっぷりのネギと麺をいただきます。

ツルモチの中華麺に甘酸っぱいスープとネギの爽やかな辛味が良く合います。

 

 

 

 

スモークチャーシューとキュウリを絡めていただきます。

やはり「クックら」さんのスモークチャーシューは出色の出来で、「冷やし中華」にもとても良く合います。

「冷やし中華」にスモークチャーシューはプレミアム感が有って良い感じです。

 

 

 

 

笹切りネギと麺をいただきます。

「冷やし中華」の具材としてはメジャーでは無いものの、やはり中華麺には良く合います。

有る意味スモークチャーシューと共に、「クックら」さんの「冷やし中華」ならではの食材かも知れません。

 

 

 

 

丼の縁のライムを麺に絞り掛けます。

クックら」さんの「つけ麺」では定番のライムですが、「冷やし中華」は元々酸味が有るだけに、間違い無く合いそうです。

 

 

 

 

ライムで味変後の麺都メンマをいただきます。

思った通り、いや思った以上にライムの風味は「冷やし中華」に合います。

これはかなり良い感じで、スモークチャーシュー同様にプレミアム感の有る「冷やし中華」になっています。

 

 

 

 

スモークチャーシューとキュウリを絡めていただきます。

やはり「冷やし中華」にスモークチャーシューは唯一無二であり、プレミアム感も有ってとても良いです。

 

 

 

 

半分に切った味玉。

「冷やし中華」に必須の「錦糸卵」の代わりの「味玉」。

甘酸っぱいスープに卵の味はドンピシャで、やはり「冷やし中華」には卵が合うと再認識させられました。

 

 

 

 

ツルモチ食感の中太麺も、やはりプレミアム感に貢献しています。

普通の中細の中華麺よりも弾力が有って歯応えも良く、小麦の風味がより味わえる麺です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

クックら」さんの限定冷やし中華「夏を乗り切る醤油」でしたが、想像を上回って旨い一杯でした。

オーソドックスな酢醤油ベースの甘酸っぱいスープに「つけ麺」に使われている三河屋製麺製の麺がとても良く合っています。

具材も個性的で、定番のキュウリは兎も角、スモークチャーシューに材木メンマ、笹切りのネギと言うのは「冷やし中華」的にはかなりのニューウェーブです。

ツルモチ食感で小麦の風味のする中太麺やスモークチャーシュー、材木メンマ、味玉と、プレミアム感の有る食材が使われているのもポイントです。

特にスモークチャーシューは衝撃的に旨いです。

ライムによる味変もこの「冷やし中華」の大きな魅力で、元々甘酸っぱいスープながら、ライムの爽やかな風味が唯一無二の味を生み出しています。

これから夏本番なので、是非季節限定メニューとして毎年提供される様になって欲しいです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅