サッポロ一番塩ラーメン野菜炒め載せ
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は台風で外出予定が潰れてしまったので、家に有ったサッポロ一番塩ラーメンを作ってみました。

(画像はサンヨー食品HPより)

最近は技術の進歩で生ラーメンの様な食感と、下手な店舗顔負けの美味しいスープの即席麺も多くなりましたが、個人的にはこのサッポロ一番塩ラーメンが一番好きです。

 

 

 

 

このサッポロ一番塩ラーメンは色々アレンジ出来るのが一番の魅力です。

この日は冷蔵庫に有ったキャベツとネギ、そしてブロックベーコンを炒めて載せてみました。

切り胡麻が付いているのもサッポロ一番塩ラーメンの良い所です。

 

 

 

まずはスープから。

“スープはチキンとポークをベースにオニオン、ガーリックなどの野菜のうまみと香辛料を絶妙なバランスで配合”サンヨー食品HPより)と有ります。

基本的にチキンスープメインなので、炒めたベーコンの香ばしさと脂でコクが増して、炒めたキャベツとネギの旨味も相まって、タンメンっぽい味に仕上がりました。

 

 

 

 

厳選された小麦粉に山芋の粉を練り込んだモチモチ食感のめん“と説明書きに有る中細縮れ麺。

イマドキのノンフライ麺の食感には及びませんし、フライ麺特有の感じですが、逆にそれがノスタルジックな郷愁を誘う所でも有ります。

茹で時間でも大分変わってくるのも即席麺の面白い所です。

 

 

 

 

炒めたキャベツとネギとベーコン。

軽く塩胡椒しただけですが、ベーコン自体の旨味や野菜の旨味も有って美味しいです。

あまり炒め過ぎない様にするのがコツです。

 

 

 

 

野菜炒めと麺をいただきます。

炒めたベーコンの香ばしさと、キャベツとネギの旨味も相まって、タンメンっぽい味でとても美味しいです。

元が塩味のラーメンだけに、野菜炒めは鉄板の旨さです。

本当はモヤシや玉ねぎなんかも有ると更に良いですし、ピーマンやニンジンで彩りを添えても良さそうです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング