蒲田の「らーめん飛粋(HIIKI)」の「らーめん」+「からし変更」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は蒲田勤務だったので、以前麺友さんに「『からし変更』が旨いよ!」と聞いていた「らーめん飛粋(HIIKI)」さんに再訪してきました。

「からし変更」と聞くと和からしを想像してしまいますが、「らーめん飛粋(HIIKI)」さんの「からし変更」は自家製ラー油になります。

 

 

 

 

入口右手の券売機で食券を購入します。

「らーめん もも」¥900+「からし変更」¥150の食券を購入しました。

 

 

 

 

待つ事10分少々で、「らーめん(モモ肉チャーシュー)」+「からし変更」が到着。

もはや元が家系ラーメンだったとは想像出来ない程のビジュアルの変化です。

このビジュアルを見て、コレが家系ラーメンだとは分からないだろうと思う程の変貌ぶりです。

ニラが入っているのも家系ラーメンに見えない理由の一つでしょう。

 

 

 

 

まずはスープから。

一見すると真っ赤になったスープにビビリそうですが、見た目のインパクト程辛い訳では有りません。

もちろん辛い事は辛いですが、ピリリとした唐辛子系の辛さの奥に、クリーミーでコク深いスープが旨いです。

 

 

 

 

麺は家系ラーメン御用達の「酒井製麺」製の中太ストレート麺。

茹で加減が実に絶妙で、クリーミーでコク深いスープととても良く合っていて美味しいです。

 

 

 

 

豚モモ肉チャーシュー。

香ばしくスモークされた豚モモ肉チャーシュー。

ピリリと辛いクリーミーでコク深いスープと相まって、とても美味しいです。

 

 

 

 

家系ラーメン定番の「ほうれん草」では無く、敢えての「小松菜」。

「小松菜」は含まれる成分から生成されるイソチオシアネートによってわさびの様な辛味が出ますが、その風味が自家製ラー油に良く合います。

 

 

 

 

「小松菜」と麺をいただきます。

小松菜の辛味とスープの辛味が程良く調和して、とても美味しいです。

 

 

 

 

家系ラーメンの特徴でも有る大きな海苔。

「からし変更」すると見た目は家系ラーメンに見えませんが、この海苔が有るので家系ラーメン由来だと分かります。

 

 

 

 

スープに浸した海苔で麺を包んでいただきます。

香ばしい海苔の風味とピリリと辛いクリーミーでコク深いスープが相まって、とても美味しいです。

 

 

 

 

家系ラーメンの「豚骨」+「鶏ガラ」のスープは海苔との相性がとても良いです。

スープに浸した海苔とモチっとした麺がとても美味しいです。

 

 

 

らーめん飛粋(HIIKI)」さんのスープは「ハウス系」と呼ばれる、ニューウエーブ系。

同じ豚骨+鶏ガラベースのスープですが、クリーミーで雑味の少ないスープが特徴です。

 

 

 

 

おろしニンニク。

豚骨スープのラーメンには鉄板の味変アイテムです。

 

 

 

 

おろし生姜。

これも豚骨スープのラーメンには鉄板の味変アイテムです。

家系総本山「吉村家」さんや王道家系の「クックら」さんなどは刻み生姜ですが、町田の「町田家」さんや鶴間の「七七家」さんはおろし生姜です。

 

 

 

 

おろしニンニクとおろし生姜を追加します。

どちらも家系ラーメンとの相性が抜群の味変アイテムです。

 

 

 

 

味変後の麺をいただきます。

元々クリーミーで雑味の少ない味ですが、ニンニクのコクと旨味、生姜の爽やかな風味が加わってとても美味しいです。

自家製ラー油の辛さとニンニクの味がとても良く合います。

 

 

 

 

「からし変更」したスープはビジュアル的には全く違うラーメンに見えます。

実際に食べても、一口目はラー油のインパクトで家系ラーメンとは思えませんが、慣れてくるとその奥にあるクリーミーなスープの味が感じられます。

 

 

 

 

酒井製麺製の麺の茹で加減が本当に絶妙で、味も食感もベストと言える状態ではないかと思います。

麺は茹で方によっても味や食感が変わってしまうので、その辺りはセンスなのだと思いますが、本当に凄いセンスです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

香ばしくピリリと辛い自家製ラー油の奥に、クリーミーで雑味の少ないスープが感じられて、これは至福の旨さです。

なるほど麺友さんがイチオシな理由が分かります。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

らーめん飛粋(HIIKI)」さんの「らーめん」+「からし変更」でしたが、本当に至福の旨さでした。

辛いもの好きとしては、辛いラーメンの中で3本の指に入る旨さだと思います。

しかも他の辛いラーメンとは一線を画す仕上がりで、辛いラーメンとしても家系ラーメンとしても一級品です。

一見すると俄には家系ラーメンとは信じ難いビジュアルですが、食べてみると自家製ラー油の奥にしっかりとスープが感じられます。

そしてスープ・麺・具材のどれをとっても全くスキが無く、ここまで完璧に近いラーメンも珍しいのではないかと思います。

麺友さんがイチオシする理由が分かる一杯でした。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅