「鉄板たかはし」にて19回目の結婚記念日&◯◯回目の誕生日

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

今日は毎年結婚記念日に行っている「鉄板たかはし」さんに行って来ました。

高橋シェフは私達が結婚式を挙げたホテルの総料理長だった方で、その後ハイアットリージェンシー東京総料理長などを歴任されましたが、一料理人として厨房に立ちたいと言う思いで、2009年に「鉄板たかはし」をオープンしました。

 

 

 

 

昨今の原材料及び光熱費の高騰で、価格改定されています。

とは言え最低限の価格改定なので、内容を考えたら良心的だと思います。

 

 

 

 

まずはスパークリングワインで乾杯。

毎年結婚記念日に来ていますが、元々結婚記念日が私の誕生日に近い事も有って、結婚記念日兼誕生会みたいになっています。

子供達が小さな頃は2人だけで来ていましたが、大きくなるにつれて「ズルい!」と言われる様になったので、ここ数年は家族で来ています。

 

 

 

 

アミューズ(一口オードブル)のエスカルゴ。

ガーリックオイルでアヒージョっぽく仕上げられたエスカルゴの味と食感が絶妙です。

スライスされたブラウンマッシュルームにとても良く合います。

 

 

 

 

海の幸のカルパッチョ。

季節によって変わりますが、この日は鯛とサーモンでした。

ピンクペッパーのスパイシーさとビネグレットソースがとても良く合います。

 

 

 

 

本日のスペシャルスープ。

この日は「茸ポタージュのグラタンスープ」。

ポルチーニ茸の風味とコンソメの旨味が効いていて、チーズの載ったバケットの香ばしさも有って、とても美味しいです。

 

 

 

 

海の幸の「海老とホタテと鯛のソテー」。

モルネーソースで香ばしく焼き上げられたオマール海老と、しっとり食感を残しながらソテーされたホタテ、上品な旨味の鯛のソテーが3段になっています。

 

 

 

 

メインのステーキの焼き加減を指定します。

シェフのオススメは「ミディアムレア」。

私はオススメ通りに「ミディアムレア」で、奥様と子供達は「ミディアム」でお願いしました。

 

 

 

 

「ミディアムレア」の神戸牛サーロインステーキ。

メインのステーキも、付け合わせの野菜も、フライドガーリックも全て見事な火加減で仕上げられています。

 

 

 

 

ソースは左から「玉ねぎソース」、「わさび醤油」、「胡麻ソース」となっています。

これ以外に岩塩も有ります。

ちなみに個人的にはステーキは「わさび醤油」で、野菜は「玉ねぎソース」がオススメですが、岩塩とフライドガーリックも美味いです。

子供達は専ら岩塩で食べていて、野菜だけ「玉ねぎソース」で食べていました。

 

 

 

 

やはり和牛には「わさび醤油」が良く合います。

もちろん「わさび」は天然モノ、醤油も吟味されたものなので、とても美味しいです。

 

 

 

 

お食事の「ガーリックライス」と「香の物」、「お味噌汁」。

こちらのガーリックライスには大葉が入っています。

お味噌汁は赤出汁のあおさ汁で、これもガーリックライスにとても良く合います。

香の物はしば漬けとごぼうのお漬物ですが、ごぼうの味噌漬けがガーリックライスにとても良く合います。

 

 

 

 

デザートはお誕生日仕様で。

結婚記念日も被っているのですが、お誕生日を優先した様です。

綺麗に作られた飴のドームも、中のフルーツ盛り合わせ+ジェラートも、下のガレットの器も全て食べられる様になっています。

 

 

 

鉄板たかはし」さんのディナーでしたが、変わらず美味しいディナーでした。

ステーキや鉄板焼きは国内でも海外でも何箇所か食べましたが、此処より美味しかったと言う所は余り無いです。

どの料理も高橋シェフの見事な手腕が光り、1皿1皿が素晴らしい仕上がりです。

また来年も是非食べに来たいと思います。

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

関連ランキング:ステーキ | 町田駅