「沖縄遊食 ちむどんどん 秋葉原」の「島らっきょう」と「ミミガー胡麻和え」、「もずく天ぷら」と「沖縄そば」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は沖縄料理で軽く飲みたい気分だったので、近所の「沖縄遊食 ちむどんどん 秋葉原」さんに行って来ました。

初訪問なので、どんなお店なのかとても楽しみです。

 

 

 

 

店内も雰囲気が有ります。

この日はたまたま空いていましたが、普段はかなりお客さんが入っています。

 

 

 

 

ドリンクメニュー。

とりあえず「シークワーサーサワー」¥600にしました。

 

 

 

 

本日のオススメ。

「島らっきょう」は炒めでは無い方が良かったので「島らっきょうおかか和え」¥720にして貰いました。

「ミミガーごまポン酢」¥590もお願いしました。

 

 

 

 

「ちゃんぷるー(炒め物)」や「あげむん(揚げ物)」、「ラフテー」や「ソーキ」も有ります。

サラダも「海ぶどうと島豆腐サラダ」と「タコスサラダ」が有ります。

迷いますが、後で追加しようと思います。

 

 

 

 

他にも一品ものやデザートなども有ります。

もちろん「沖縄そば」も有り、「沖縄焼きそば」も有ります。

「沖縄風おばぁのナポリタン」はとても気になる一品です。

 

 

 

 

お通しの「ゆし豆腐」と「シークワーサーサワー」¥600で始めます。

ちなみに「ゆし豆腐」は見た目はおぼろ豆腐に近いですが、普通の豆腐と違い、原料の豆乳は、大豆を水で煮て絞ったものではなく、大豆を水に浸しふやかしたものを挽いて絞る「生絞り」である事と、大豆成分が濃い事も特徴です。

「ゆし豆腐」は優しい鰹出汁に浸かっていて、温かくて美味しいです。

 

 

 

 

続いて「島らっきょう」が来ました。

鰹節が掛かっていて、酢味噌を付けていただきます。

ちょっとエシャロットっぽくて、個人的にとても好きな味です。

 

 

 

 

続いて「ミミガーごまポン酢」が到着。

ミミガーのザクザク食感と、ごまポン酢の香ばしい酸味の有る味が上手く調和していて、なかなか良いつまみになります。

 

 

 

 

大好きな「もずく天ぷら」を追加しました。

この「もずく天ぷら」はラフテーっぽいものが載っていて、アツアツでとても美味しいです。

 

 

 

 

2杯目は「オリオンビール」¥600で。

沖縄と言えば、の定番ビールです。

 

 

 

 

〆の「ラフテーそば(小)」¥680。

沖縄の「亀浜製麺所」製の麺を使った本格派です。

こーれーぐす(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄県の調味料)も一緒に出て来ます。

 

 

 

 

まずはスープから。

豚骨清湯スープに昆布と鰹出汁を合わせた、「沖縄そば」独特のスープ。

優しい鰹出汁とコクの有る豚骨清湯スープが旨いです。

 

 

 

 

太麺ストレートの麺。

沖縄の「亀浜製麺所」製の麺で、「沖縄そば」らしいモッチリ感の有る麺です。

 

 

 

 

「ラフテー(三枚肉)」。

甘辛い味付けが美味しい沖縄の「豚の角煮」。

黒砂糖を使っているのが特徴で、黒砂糖の甘みと脂の甘みが美味しいです。

 

 

 

 

シーサーっぽい感じのかまぼこ(?)。

何だかちょっと沖縄っぽい気分が味わえます。

 

 

 

 

紅生姜。

かなりたっぷり載っています。

個人的には好きなので全く問題無いですが、生姜が苦手な人は先に言った方が良さそうです。

 

 

 

 

紅生姜と麺をいただきます。

「沖縄そば」は基本茹で置きで、麺に油を塗っておくのですが、とても茹で置きとは思えない弾力と歯応えが有ります。

「そば」と付いていますが小麦粉から出来ていて蕎麦粉は使われておらず、昔はかんすいの代わりに灰汁が使用されていたそうです。

分類上は「中華麺」になるそうですが、豚骨清湯スープに昆布と鰹出汁のスープなので、「うどん」に近い感じです。

 

 

 

 

「シーサー」のかまぼこと麺をいただきます。

「沖縄そば」と言えば「揚げ蒲鉾」ですが、コレは揚げかまぼこでは無く、ナルトや一般的な蒲鉾の様な蒸したものだと思われます。

形は沖縄っぽいです。

 

 

 

 

紅生姜は鰹出汁と豚骨のスープに良く合います。

個人的には沖縄そばに欠かせない薬味です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

優しい味のスープは、豚骨清湯スープに鰹出汁で旨味とコクの有る美味しいスープです。

コレが「沖縄そば」にジャストフィットです。

 

 

と言う訳で、「沖縄遊食 ちむどんどん 秋葉原」さんでしたが、沖縄料理を満喫出来て、楽しく飲めるお店でした。

お通しの「ゆし豆腐」も美味しいですし、「島らっきょう」や「ミミガーごまポン酢」もつまみに最適でした。

揚げたて熱々の「もずく天ぷら」も美味しくて、〆の「ラフテーそば」も本格派で美味しくいただけました。

沖縄料理で一杯飲むにはとても良いお店でした。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

関連ランキング:沖縄料理 | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅