昭和な雰囲気の「ラーメンWalker神奈川2019」掲載店:国界
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日は奥様のご要望で久しぶりに国界へ行って来ました。

ここは奥様のお気に入りで、偶に来ます。

 

 

 

 

「ラーメンWalker神奈川2019」に掲載された様です。

「ラーメンWalker神奈川2018」にも掲載されていたそうで、人気は相変わらずの様です。

 

 

 

 

店内は昭和の雰囲気。

入って正面にはテーブル席が2つ有り、1つは先客が使用中でした。

ちなみに奥には座敷も有ります。

 

 

 

我々は入って左手の2人掛けのテーブル席へ。

カウンター席も有ります。

 

 

 

麺類のメニュー。

昔は辛いラーメンは無かった様な...
「特製煮玉子」って昔は「味玉」じゃなかったかな?

ラーメンは値上がりしていますが、チャーシューメンは昔からずっと1000円だった気がします。

 

 

 

 

 

ごはんもののメニュー。

チャーハン、モツ煮定食、生姜焼き丼、ミニチャーシュー丼も有ります。

 

 

 

 

野菜、揚げ物メニュー。

梅鰹大根ってどんなものでしょうか?

揚げ物メニューはおつまみ用でしょうか?

 

 

 

 

ジャンボ焼売は昔から有る名物メニュー。

餃子は高くなりましたねー(驚)

馬刺しまで有るとは知らなかったです。

 

 

 

 

お酒関係。

夜は飲みに来る人も居るのでしょうね。

でも、此処は駅から結構有る様な...

 

 

 

 

ソフトドリンク。

飲めない人も大丈夫です。

 

 

 

 

今日は昼に沢山食べたので、いつものチャーシュー麺はやめて普通のラーメン+「特製煮玉子」にしました。

卓上調味料は醤油、お酢、辣油、胡椒、七味。

醤油、お酢、辣油は餃子用でしょうか?

 

 

 

待つ事10分位でラーメン+「特製煮玉子」が着丼。

「特製煮玉子」は別皿で提供されます。

開店から暫くはお店の人が1人で接客から調理までこなしていましたが、暫くしたらご主人らしき人がやって来て調理していました。

 

 

 

まずはスープから。

透き通った醤油味スープは鶏油が表面を覆う程入っています。
そのお陰でアツアツで、スープを飲んだら舌をヤケドしました(痛)

しかし、今まで此処ではチャーシュー麺しか食べた事が無かったのですが、多分初めて食べたラーメンは、チャーシューメンと比べて甘みがグッと減っています。

チャーシューメンだったから甘かったのか、作る人が変わったからか、兎に角甘みが減って、より鶏のスープがハッキリ味わえる様になりました。

正直ちょっとした衝撃を受ける位旨くなっています。

 

 

 

スープのアップ。

表面の鶏油の層が分かるでしょうか?
黄色い鶏油が表面を覆っています。

 

 

 

 

透き通る様な黄色の中細麺。

ツルツル食感で、茹で加減も丁度良い麺です。

麺そのものの旨味と言うより、スープの旨味がより感じられるタイプの麺です。

 

 

 

「国界」と言えばと言う位代名詞のバラチャーシュー。

しかしこれも以前のチャーシューメンと違って甘みはそれ程強く有りません。

昔のチャーシューメンのチャーシューは甘辛く煮られていて、表面を炙ってありましたが、これは甘みは少なく炙っていない様です。

 

 

 

 

ちなみにこちらが2015年4月頃の「チャーシューメン」。

甘みが強く、炙ったチャーシューが載っています。

 

 

 

 

昔ながらの東京ラーメンに良く載っている様な海苔。

「チャーシューメン」には海苔が載っていませんが、ラーメンには海苔が載っています。

 

 

 

ラーメンに海苔と来たら、当然スープに浸して海苔巻き麺でしょう。

やっぱりこの食べ方が一番美味いです。

 

 

 

細くて色の濃いメンマ。

これは昔からこの感じ。「チャーシューメン」にも載っていました。

細くて柔らかく煮られた甘めのメンマ。
この味は変わっていません。

 

 

 

ノスタルジックなナルト。

これも「チャーシューメン」には載っていないもの。
ラーメンには昔から載っていたのかもしれません。

 

 

 

「特製煮玉子」

名前は変わっても、味付きたまごで有る事に変わりは有りません。
ほぼ固茹でと言って良い玉子ですが、しっかり味が付いています。

 

 

 

 

と言う訳で完食。

久しぶりに食べた「国界」のラーメンでしたが、以前のものとは別物の様です。

以前のは「チャーシューメン」だったので厳密には比較出来ませんが、明らかにスープの甘さが控えめになり、代わりに鶏の出汁が前面に出て来る様になりました。

まるで三ノ輪のトイ・ボックスのスープの様な感じで、トイ・ボックスよりは少し甘みが有る感じです。

昔も他には無い、鶏ガラスープの効いた甘みの強いスープでしたが、今のスープはより洗練されてトレンドに近い味になっています。

お店の感じも昭和感が出ている「国界」ですが、ことラーメンに関してはかなり流行に乗っている感じです。

改めて「国界」の魅力に気付かされました。
ラーメンは奥が深いですね。

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 原当麻駅