鶏白湯淡玉らーめんはコダワリの味:無化調 鶏白湯ラーメン 麺舗 作一

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は奥様の実家の三重県まで行く途中で、クルマ仲間のラーメン店に寄って行く事にしました。

夜の部開店直後に伺いました。

 

 

 

 

JR鶴舞駅から徒歩10分程の場所に有ります。

大きな看板があるので見つけ易いです。

 

 

 

 

店頭にはGulfカラーのトライクが置いてあります。

リアタイヤが激太でカッコイイです。

 

 

 

 

店内はオシャレな雰囲気。

赤い椅子がオーナーのクルマの色を思い出します。

 

 

 

 

ティッシュケースがオシャレです。

こちらは注文制なので、まずはメニューを見てみます。

 

 

 

 

夜のメニューはこちら。

「台湾鶏白湯らーめん」も気になりましたが、初訪問なので、私はオススメの「鶏白湯淡玉らーめん(塩)」を、次女は「淡玉そば(醤油)」をオーダーしました。

 

 

 

 

卓上にはブラックペッパー&ホワイトペッパー、箸、レンゲが有ります。

コップと水はカウンターの上に有ります。

 

 

 

 

カウンターの後ろには、オーナーの趣味のクルマ関係の雑誌やグッズが置いてあります。

オーナーさんらしい感じです。

 

 

 

 

奥の壁には漫画家の麻宮騎亜先生の直筆の絵とサインが!

麻宮騎亜先生とはクルマ繋がりでタマにお会いしますが、直筆サインは貴重です。

 

 

 

 

神棚の下にも麻宮騎亜先生の原画が飾ってあります。

羨ましいです。

 

 

 

 

この一角はハワイっぽい感じ。

ここはハワイアンビールも扱っています。

 

 

 

 

厨房の奥には店主さんのコダワリのらーめんの説明があります。

鶏白湯ベースに淡路島産玉ねぎを使っているので「淡玉らーめん」なんですね。
塩ラーメンには「宍道湖産しじみ」使用と言う事で、貝の旨味を味わえそうです。

 

 

 

 

まずは次女の「淡玉らーめん(醤油)」が着丼。

魚介スープと鶏白湯スープのダブルスープとの事ですが、一見すると清湯スープに見える程です。

 

 

 

 

続いて私の「鶏白湯淡玉らーめん(塩)」が着丼。

こちらのスープも鶏白湯の割に清湯スープと鶏白湯の中間位の感じに見えます。
一口飲んでみると、塩分がとても低くて、出汁そのものに近い味です。

確かに鶏白湯特有のトロリとしたスープですが、濃厚なタイプではなく比較的サッパリ系で、しじみの旨味と玉ねぎの甘みを感じるスープです。

 

 

 

 

麺は細麺ストレート。

茹で加減は硬くもなく柔らかくも無い正にジャストな加減で、優しい味のスープと良く合っています。

 

 

 

 

肩ロースチャーシュー。

しっとりした食感で、適度に味が付いており、肉の旨味が味わえる美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

こちらはバラ巻きチャーシュー。

豚バラ特有の脂の甘みと柔らかさが有り、味染みも適度で美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

白髪葱。

分葱と糸唐辛子も載っています。
塩味のラーメンには良く合うトッピングです。

 

 

 

 

味玉はほぼ固ゆでに近い感じです。

優しいスープにマッチした優しい味付けの味玉で、まろやかな味です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

このスープは不思議な事に初めは味が薄く感じますが、食べて行くに連れて段々丁度良く感じて来て、飽きの来ない味です。

 

 

 

 

案の定、次女が食べ切れずにギブアップしたので、「淡玉そば(醤油)」も味わってみます。

「淡玉そば(醤油)」のスープは、甘味のあるまろやかな醤油の旨味が感じられます。

鶏白湯スープが入っているとは思えない程澄んだスープは、魚介の味が効いています。

鶏白湯スープが味を下支えしているので、コクが有ってとても美味しいです。

 

 

 

 

麺は塩味が細麺なのに対して、醤油ラーメンは中細麺になっています。

優しい塩味に対して、まろやかなコクの有る醤油味スープに負けない麺です。

 

 

 

 

と言う訳で、「淡玉そば(醤油)」も完食。

どちらのスープも鶏白湯スープを使っていますが、濃厚系ではなく、比較的サッパリとしています。

塩味スープはしじみの出汁が効いていますが、塩分控えめの味、醤油味スープは醤油の甘味とコクが効いています。

淡路島産玉ねぎの優しい甘味が隠し味のスープ、無化調ながら旨味が良く出ています。

 

 

 

 

現金で払った後で、Pay Pay対応な事に気付きました。

次に来る時はPay Pay払いにしよう。

 

 

 

 

帰りにお土産も貰いました。

店主さん、ありがとうございました。

 

店主さんとは、以前、蒲郡で行なわれたクルマのイベントでご一緒して、すっかり意気投合して以来のお付き合いですが、4〜5年前に富士スピードウェイで行なわれた新車の試乗イベントでお会いして以来、久しぶりにお会いしました。

ラーメン店を開いた事は噂に聞いていて、行こう行こうと思いながらなかなか機会が無かったのですが、漸く来る事が出来ました。

時間が有ればゆっくりラーメン談義やクルマ談義に花を咲かせたい所でしたが、電車の時間が迫っていたのと、お忙しそうだったので、失礼しました。

 

また、ゆっくり出来る時に伺いたいと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 鶴舞駅上前津駅東別院駅