2020年最初の一杯はラーメン店のチャーシューでお家ラーメン

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は年末に頂いた「町田家 町田本店」のチャーシューを使って、家でラーメンを食べる事にしました。

町田家 町田本店」のオーナーさんが実家のお隣さんなので、毎年年末に頂いています。

 

 

 

 

ラーメンは「マルちゃん 正麺 和風醤油味」。

インスタントラーメンと侮る事無かれ。下手なラーメン屋より美味いスープと、生ラーメンに負けない旨さの麺です。

 

 

 

 

市販のメンマと味玉、「町田家 町田本店」のチャーシューを載せて完成です。

味玉は自作しようと思いましたが、時間が無くて市販品を購入しました。

実はPHILIPSのヌードルメーカーを持っていて、一昨年は麺も味玉も自作して、スープも作ったのですが、今年はちょっと時間が無くて有り物で間に合わせました。

 

 

 

 

このスープ、驚く事に煮干しの風味が良く再現されています。

インスタントでこんなの出されちゃうと、ラーメン屋は商売上がったりですね。

 

 

 

 

正麺の麺はインスタントとは思えない程コシが有って、麺自体も結構美味いです。

乾麺でココまで出来たら、生ラーメンが裸足で逃げて行きそうです。

 

 

 

 

町田家 町田本店」のチャーシュー。

しかし、「町田家 町田本店」のチャーシューと言い、「七七家」のチャーシューと言い、「たかさご家」系列のチャーシューはなんでこんなに旨いんでしょう?

 

 

 

 

市販品のメンマ。

流石にメンマはハードルが高くて、自作した事は無いのですが、市販のメンマも美味しくなりました。

最近は材木メンマも売っているので、お好みに応じて選ぶ事が出来ます。

 

 

 

 

煮干し醤油のスープには、ブラックペッパーが良く合います。

良い味変になって、食欲が増します。

 

 

 

市販の味玉。

チョットばかり甘みが強くて、煮干し醤油のスープとは合わない味でした・・・
やっぱり味玉は自作した方が良かったです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

町田家 町田本店」のチャーシューを「マルちゃん 正麺 和風醤油味」に載せただけですが、改めてラーメンは麺とスープと具材によって旨さが変わる事を再認識させられました。

インスタントにしては旨いスープと麺に、良い具材が載っているだけでもグ〜ンと美味くなると言う事実。

「クックら」の限定麺「さばカツオつけ麺」の時に香味油でここまで変わるものかと驚かされましたが、具材も大事な要素の一つなのだと改めて気付かされました。

近い内に、また「町田家 町田本店」のラーメンを食べに行こうと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 町田駅