限定の「濃厚豚骨魚介ラーメン」は絶妙な濃度のスープ:八十一番

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日はTwitter情報で、限定の「濃厚豚骨魚介ラーメン」を提供するとの事で、「八十一番」さんに行って来ました。

東京オートサロンの帰りに寄ったので、時間は閉店時間ギリギリでした(汗)。

 

 

 

 

まずは券売機で食券を買います。

限定の「濃厚豚骨魚介ラーメン」は「限定」¥900のボタン。
久々なので「バルサミコ味玉」¥120も追加しました。

直後に2人連れのお客さんが入って来ましたが、店主さんが「限定は終了です」と言っていたので、どうやら私が最後だったらしいです。

ギリギリセーフでした(汗)

 

 

 

 

カウンター席の中程に着席します。

以前は水が入った小さなジャグがカウンター上に有りましたが、今は普通のピッチャーになった様です。

 

 

 

 

箸はリユース可能なラーメン箸、卓上調味料はミックスペッパーのみです。

楊枝とペーパーナプキンも有ります。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「濃厚豚骨魚介ラーメン」が着丼。

魚介の香りが漂って来ます。

 

 

 

 

まずはスープを一口。

まず魚介系の味と香りが来ます。
次いで豚骨なのですが、「濃厚」の言葉で想像するよりもマイルドな味です。
サッパリ系では有りませんがしつこさは皆無で、臭みも無くクセの無い味に仕上がっています。
醤油の味はまろやかでカドが無く、豚骨と醤油と魚介の3つの要素がバランス良く仕上がっています。

 

 

 

 

麺は三河屋製麺製の中細麺。

茹で加減は絶妙で、適度なコシが有り、小麦の風味を感じる美味い麺です。

 

 

 

 

ロースチャーシュー。

柔らかく煮られていて、肉感も有り、味の加減も丁度良いです。

 

 

 

 

メンマ。

サクサク食感で、程よい味のメンマ。
食感と味の変化を楽しめます。

 

 

 

 

白髪葱と青葱。

白髪葱の辛味と青葱の甘みが楽しめます。
このスープが細やかな味だからこそ生きて来るトッピングです。

 

 

 

 

海苔。

小さめな海苔が載っています。
比較的薄めの海苔ですが、磯の香りはバッチリします。

 

 

 

 

海苔巻き麺にして頂きます。

醤油豚骨のスープに海苔は鉄板の組み合わせです。

 

 

 

 

「バルサミコ味玉」。

これを食べる度に思うのですが、流石は「パパパパパイン」の倉田店主のお店だけ有って、バルサミコ酢の甘酸っぱさがラーメンに合うと言う事を見事に表現していると思います。

こう言う味の組み合わせの引き出しの多さは、正直凄いと思います。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

早めに食べた昼と違い、お腹が減っていたのでついついスープを飲み干してしまいました・・・
減塩しないと・・・

倉田店主率いる「株式会社パインナンバー」のお店だけ有って、一味違った「濃厚豚骨魚介ラーメン」だと思います。

確かに醤油味の魚介豚骨なのですが、「濃厚」と言いつつ完飲出来てしまう程で、しつこさや臭みは無く、旨味を引き出しています。

「81番」=「No.81(ノーパイン)」で塩ラーメンのお店ですが、これをレギュラー化しても良いのでは無いかと思う程の出来です。

魚介の使い方や醤油の加減も絶妙で、「濃厚豚骨魚介」なのにもたれたりしない、女性でも食べられる一杯に仕上がっていると思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 町田駅