塩生姜スープが激ウマだった!:長岡食堂 Produced by ヌードルファクトリー

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は昨年12月にオープンした、「長岡食堂」Produced by ヌードルファクトリーに行って来ました。

平日の13:00過ぎなので、外待ちは0でした。

 

 

 

 

まずは食券を購入します。

前回は「醤油ラーメン」だったので、今回は「塩ラーメン」¥780と、「味玉」¥100を購入しました。

 

 

 

 

券売機の後ろにウォータークーラーが置かれていました。

Open当初は無かったので、最近追加されたものと思われます。

 

 

 

 

麺の硬さや、味の薄め、油の少なめ、追い生姜などが指定出来ますが、今回は全て普通でお願いしました。

今回食べてみて、必要なら次回以降調整しようと思います。

 

 

 

 

カウンターの角から2番目の席に座りました。

後からお客さんがどんどん入って来て、店内の待合席が埋まり、外待ちも出来ていました。

 

 

 

 

卓上調味料はOpen当初は白胡椒だけでしたが、黒胡椒も追加された様です。

TwitterのQRコードも増えました。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「塩ラーメン」+「味玉」が着丼。

前回は味玉はそのまま載っていましたが、今回は2つに切って載せられています。

 

 

 

 

まずはスープから。

醤油ラーメンの時よりスープが濁っています。
一口飲んでみると、生姜の味と風味がする、割と塩分濃いめの塩味スープです。
基本のスープは鶏豚の合わせスープに生姜を加えているので、鶏の旨味と豚のどっしりした感じがあります。

醤油ラーメンはちょっと甘いスープでしたが、こちらは甘さは無くて個人的にはこの方が好みです。

 

 

 

 

麺は中細ストレート麺。

多分、麺そのものは醤油ラーメンと同じ平塚の四ノ宮商店特注麺と思われます。
硬めにしなくても十分コシが有り、小麦が香る旨い麺です。

 

 

 

 

チャーシュー。

豚腕肉のチャーシューは薄切りで、とても柔らかくてジューシーなチャーシューです。
チャーシュー麺を頼む人が多いのも頷けます。

 

 

 

 

細めのメンマ。

醤油ラーメン同様甘辛く煮られています。
塩味スープと良く合います。

 

 

 

 

ほうれん草。

茹で加減が丁度良いです。

 

 

 

 

海苔。

パリッとしています。

 

 

 

 

スープに浸して、海苔巻きほうれん草にして頂きます。

塩味スープと海苔巻きほうれん草は良く合います。

 

 

 

 

小さなナルト。

醤油ラーメンにも載っていました。

 

 

 

 

「マキシマムこい卵」の味玉。

黄身がトロトロの半熟で、まろやかで美味しい味玉です。

 

 

 

 

という訳で、完食。

「長岡食堂」の「塩ラーメン」は初めて食べましたが、個人的には甘みのある醤油ラーメンよりもこちらの方が好みです。

鶏豚スープ+生姜がより味わえて、中細麺との相性も良いと思います。
少し塩分濃いめなので、味薄めでオーダーすれば丁度良さそうです。

次回からは「長岡食堂」で食べるなら塩ラーメンにしようと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 町田駅