「ちょいスープ」は必需品:HANAREの「まぜそばの白〜ちょいスープ付き〜」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

今日はTwitter情報で「まぜそばの白〜ちょいスープ付き〜」が提供されると言う事で、「Sagamihara 欅 〜HANARE〜」に行って来ました。

12:00過ぎに伺いましたが、平日の昼間にも関わらず店内はほぼ満席で、人気の高さを物語っています。

 

 

 

 

外看板はレギュラーメニューのみ。

限定麺はTwitter情報もしくは券売機を見ないと分かりません。

 

 

 

 

店内入って右手の券売機。

コルクボードには写真付きメニューが有ります。

 

 

 

 

券売機には限定飯の「炙り焼豚丼」と限定麺「まぜそばの白〜ちょいスープ付き〜」の張り紙が貼ってあります。

「炙り焼豚丼」と限定麺「まぜそばの白〜ちょいスープ付き〜」は「まぜそば」¥600の食券+現金¥100で注文時に「限定で」と伝えます。

ちなみに限定飯の「炙り焼豚丼」は結構人気で、「まぜそばの白〜ちょいスープ付き〜」より良く出ていました。

 

 

 

 

卓上調味料その他は変わり無い様です。

前回行ってから1週間も経っていないので、当たり前ですね。

 

 

 

 

待つ事20分程で「まぜそばの白〜ちょいスープ付き〜」が着丼。

表面に掛かっているのはバジルでしょうか?

 

 

 

 

「まぜそばの白」。

かなりの量の背脂が載っています。

 

 

 

 

「ちょいスープ」。

豚清湯スープに塩ダレの、「オダサガの白」っぽいスープ。
刻み葱が散らしてあります。

 

 

 

 

まずは「まぜそば」なので、良く混ぜます。

底には塩ダレとスープが入っており、卵黄を混ぜても全体的に白っぽい感じになります。

 

 

 

 

麺リフト。

自家製麺の中太麺は、茹で前に良く手揉みされているので縮れています。
白い背脂と塩ダレが絡んでいます。

フライドガーリックのお陰で少しニンニクっぽい味がします。

 

 

 

「ちょいスープ」に浸してみます。

豚清湯スープに洗われて、余分な脂が落ちるので、比較的サッパリします。
個人的にはこの方が食べ易いです。

 

 

 

 

角切りチャーシューはスモークしてあります。

お陰で香ばしい風味が有ります。

 

 

 

 

丼の縁の柚子胡椒を、角切りチャーシューに付けて頂きます。

柚子胡椒好きと言う事も有りますが、柚子の爽やかな香りと唐辛子のピリリとした辛さで、より美味しくなります。

 

 

 

 

後半は背脂がちょっと重たいので、卓上の酢を入れて味変します。

予想通り、酢の酸味で爽やかな味になり、背脂の重さが大分緩和されます。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

レギュラーメニューの「まぜそば」が醤油ダレなのに対して、「まぜそばの白」は塩ダレで、トッピングもフライドガーリックが追加されています。
また背脂が増量されていて、よりパンチの有る味になっています。

フライドガーリックは香ばしさと味にコクが出るので、良いトッピングだと思います。
塩ダレは醤油ダレに比べて少し淡白なので、フライドガーリックが効果的です。

醤油ダレの「まぜそば」にはラー油が良く合いましたが、塩ダレだとラー油は合わないかもしれません。

しかしお酢はどちらでもサッパリさせてくれるので、個人的には必須です。
また、「まぜそばの白」は「ちょいスープ」に浸して食べた方が美味しく感じたので、「ちょいスープ」は必須だと思いました。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅