アツアツの醤油味スープとフワフワのワンタンは至福の旨さ:柴崎亭

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は近くまで来たので、「柴崎亭」に行って来ました。

12:00前に着きましたが、満席で外待ちの4番目に並びました。
写真は食べ終わった後に撮りましたが、ご覧の通り切れ目無く並んでいます。
平日なのに凄いですね。

 

 

 

 

此処は外待ちで、呼ばれるまで待って、入店してから食券を買う様になっています。

初訪問なので左上の法則・・・と思いましたが、「肉わんたん中華そば」が目に入りました。
ワンタン好きとしては、これを頼まない訳には行きません。
と言う訳で「肉わんたん中華そば」¥970にしました。

 

 

 

 

カウンターの左から4番目に着席しました。

奥に向かって細長い店内は三田の「ラーメン二郎」本店を思い出します。
あそこと似た感じで、奥に向かって狭くなっていて、椅子の後ろを人が通るのは結構大変です。

 

 

 

 

冷蔵庫の上に「田村製麺」の麺箱が見えます。

こちらの麺は、八王子の田村製麺所に特注しているのだそうです。

 

 

 

 

卓上調味料は胡椒のみ。

こだわりのラーメン店では何も無いか、有っても胡椒だけの店が多いです。

家系ラーメンの様にアレンジを楽しむタイプのラーメンは別ですが、個人的にはラーメンそのものが美味ければ、敢えて卓上調味料は使わない事の方が多いです。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「肉わんたん中華そば」が着丼。

小ぶりの丼に、ワンタンがたっぷり入っています。

 

 

 

 

まずはスープから。

飴色のスープは醤油の風味が感じられますが、その奥から鶏の芳醇な出汁が感じられ、そこに魚介の風味が加わります。

三ノ輪の「トイ・ボックス」さんを彷彿とさせますが、もう少し醤油が効いていて、魚介の風味も感じられます。

 

 

 

 

細めの中細麺は、比較的硬めの茹で上がり。

パツンという食感の麺で、コシと共に小麦の風味もする美味しい麺です。

ちなみに券売機に「麺の固ゆでの提供はお断りしています。」と有ります。
成瀬の「天国屋」さんや、町田の「進化」など、固茹でお断りの店は幾つか有りますが、いずれのお店も茹で加減に不満を持った事は有りません。

 

 

 

 

薄切りのレアチャーシュー。

しっとりとしていて、薄いにも関わらず肉感が有り、満足感の高いチャーシューです。

 

 

 

 

お待ちかねのワンタン。

小ぶりながら、しっかりと生姜の効いた餡が詰まっていて、皮はフワッとしていて、正に雲を飲む様なワンタンです。

醤油味のスープにワンタンは絶品です。

 

 

 

 

太めのメンマ。

少し甘めの味付けですが、それが醤油味スープに良く合っており、とても良い箸休めになります。

 

 

 

 

ネギは九条ネギでしょうか?

柔らかくて美味しいネギです。

 

 

 

 

あっという間に完食。

この段階になっても、まだスープはアツアツでした。
恐らく表面の鶏油が熱を逃さないのでしょう。

小ぶりの丼に見えましたが、深さが有るので意外にボリュームが有りました。
特にワンタンが沢山入っているので、見た目より食べ応えが有りました。

スープのクオリティも高いですが、麺も具材も高いレベルでまとめられていて、抜かり無い様です。

今日は有りませんでしたが、「山椒塩のそば」や「南京担々麺」も食べてみたいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | つつじケ丘駅柴崎駅