「BASSOドリルマン」の3号店は安定感の有る味:江戸川橋「BASSO」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は近くまで行ったので、江戸川橋の「BASSO」に行って来ました。

看板も無く、外観がラーメン店っぽくないので、一瞬通り過ぎそうになりました。

池袋にあった「BASSOドリルマン」の3号店で、池袋の本店が秋田に移転して「BASSOドリルマン商店」になってしまったので、要町の「しながわ」と並び、都内に残る貴重な店舗です。

「BASSOドリルマン」は行こうと思っている内に秋田に移転してしまったので、「BASSOドリルマン」系列のお店は初訪です。

 

 

 

 

このプレートだけなので、一瞬見落としてしまいました。

小さ過ぎて遠くからは見えません・・・
ここで良いのかと覗いていたら、ガラス張りの店内から「どうぞ〜」と声が掛かりました。

 

 

 

 

まずは券売機で食券を買います。

初訪なので、「味玉中華そば」にしました。

 

 

 

 

券売機の隣には営業時間とメニューが貼ってあります。

メニューは店外にも貼ってあります。

 

 

 

 

食券を渡して、卓上チェック。

卓上にはペッパーミルに入ったブラックペッパー、一味、酢、ホワイトペッパー、楊枝、箸、レンゲ、ピッチャーに入った水が置いてあります。

カウンターが低いので厨房の中が良く見えます。

 

 

 

 

待つ事5分少々で「味玉中華そば」が着丼。

見た目はとてもオーソドックスな中華そばに見えます。

 

 

 

 

まずはスープから。

見た目ほど醤油が濃い訳では無く、思ったよりもマイルドな味です。
鶏の出汁ももっと効いているのかと思ったら案外抑え気味。

突出した所はありませんが、バランスの取れた味になっています。

 

 

 

 

中細ストレートの麺。

自家製麺なのでしょうか、中細ですがしっかりとしたコシが有り、小麦の味がする美味しい麺です。

 

 

 

 

多分ロースあたりのチャーシュー。

柔らかくてしっとりとした、とても旨いチャーシューです。

 

 

 

 

こちらはバラチャーシュー。

脂の甘みと肉の旨さの両方が味わえるチャーシューです。

 

 

 

 

大きめのメンマ。

柔らかくて適度に味が浸みたメンマです。

 

 

 

 

刻み葱は、わざわざ白いの青いのを両方入れていました。

とても仕事が細かいです。

 

 

 

 

ナルト。

「中華そば」に相応しい具材です。

 

 

 

 

海苔。

家系ラーメンより小ぶりですが、東京ラーメンよりは大きな海苔です。

 

 

 

 

スープに浸して麺を包んで頂きます。

磯の風味が良く合います。

 

 

 

 

トッピングの味玉。

黄身がゼリー状の味玉で、しっかりと味の浸みた美味しい味玉です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

江戸川橋「BASSO」は初めて食べましたが、強い主張は有りませんがバランスの取れた一杯でした。

醤油の色は濃いですが、塩っぱくは無くてマイルドな味で、鶏の出汁も過度に主張する事なく、優しい動物魚介系スープの味になっています。

麺もしっかりコシが有って美味しい麺で、2種類のチャーシューやメンマ、味玉などの具材も申し分の無い味です。

更にコワモテな店主さんも腰が低くてとても気配りの利く方で、とても好感が持てます。

機会が有ったら、「煮干そば」や「つけそば」、「油そば」も食べてみたいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅