改めて旨いレギュラーメニューの「味玉つけ麺」:Sagamihara 欅

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

(この記事は緊急事態宣言が出される前に訪問したものです。)

今日は久しぶりにレギュラーメニューの「つけ麺」が食べたかったので、「Sagamihara 欅」に行って来ました。

12:00過ぎに着いた時は、まだ外並びは無くてすぐ入れました。
食べ終わって出て来たらこの通り・・・

 

 

 

 

最近は限定麺は「HANARE」の方が多いですが、久しぶりにレギュラーメニューを食べてみます。

考えたら「つけ麺」を食べたのはかなり前の事なので、「味玉つけ麺」にする事に。

一緒に行った奥様は、「味玉醤油」にしました。
奥様のご要望で「味付き替え玉」の食券も買いました。

 

 

 

 

今日は2人なのでテーブル席に案内されました。

テーブル席は久しぶりです。

 

 

 

 

卓上調味料はホワイトペッパーのみ。

限定麺の「まぜ麺」の時は、酢とラー油が出て来ます。

 

 

 

 

まずは奥様の「味玉醤油」が着丼。

相変わらず綺麗なビジュアルです。

 

 

 

 

続いて私の「味玉つけ麺」も着丼。

具材は別皿で提供されます。

 

 

 

 

自家製麺の中細ストレート麺。

全粒粉練り込みか、つぶつぶが見えます。
麺は昆布水に浸かっています。

 

 

 

 

スープは醤油の効いた清湯系。

刻み赤玉ねぎと、刻み青葱が浮いています。

 

 

 

 

別皿の具材。

チャーシュー2種、穂先メンマ、味玉、白い粉は沖縄産の塩「ぬちまーす」です。

 

 

 

 

まずは「ぬちまーす」を載せて、昆布水に浸かった麺を食べてみます。

湯河原の「飯田商店」の「塩つけ麺」を食べた時も、別皿で「ぬちまーす」が提供され、麺だけを味わう様になっていました。

 

 

 

 

昆布水に浸かった麺に「ぬちまーす塩」を付けて頂きます。

小麦の旨みと昆布水の旨み、そして「ぬちまーす塩」の旨さで、これだけでも全部食べられそうな位旨いです。

 

 

 

続いて醤油味のスープに浸して食べてみます。

まずは昆布水に浸かった麺をリフト。

 

 

 

 

スープに浸します。

香ばしい醤油の風味と、丸鶏や鶏ガラ、魚介の風味のするスープに、昆布水に浸かった麺の旨みが加わり、多層的な旨みになります。

 

 

 

 

ロースのレアチャーシュー。

スモークされていて香ばしい風味がします。
レアチャーシューなのでしっとり感が有り、肉感もしっかり有ります。

 

 

 

 

こちらはバラ肉の煮豚風のチャーシュー。

柔らかくてしっかりと味が染みた、美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

大きな穂先メンマ。

そのまま食べても美味しいですが、スープに浸しても美味しく頂けます。

 

 

 

 

味玉。

黄身がトロトロの半熟で、しっかり味の浸みた美味しい味玉です。

 

 

 

 

麺を食べ終わったら、丼に残った昆布水をスープに入れて割ります。

昆布水で割ったスープは、昆布の旨味が加わり、飲める位味が薄まります。

 

 

 

 

ここで「味付き替え玉」の登場。

今日は「ニンニクパンチ」にしてみました。
その名の通り、ガッツリニンニクが載っています。

 

 

 

 

底の方にタレが入っているので、良く混ぜます。

混ざったら、まずはそのまま頂きます。
これだけでも結構味が濃いので、そのまま食べられます。

 

 

 

 

しかし、やっぱりスープに浸けて頂きます。

味が濃くなりそうですが、実際には洗われて丁度良い塩梅になります。
そのまま食べるよりも味はマイルドで、食べ易いです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

スープにもニンニクの風味が加わって、コクが出ます。

久しぶりにレギュラーメニューの「つけ麺」を食べましたが、改めてその旨さを実感出来ました。

やはりレギュラー有っての限定麺で、基本がしっかりしているからこそ限定麺も旨い訳ですね。

相模原の食材にこだわり、旨いラーメンを作る佐野店主の手腕には今後も期待出来ます。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅