外出自粛でお持ち帰りラーメン:3SOの「麻辣肉3SOつけめん」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

前回買って来た、「麻辣肉3SOつけめん」を食べる事にしました。

「辛ニボシ3SOつけめん」は以前食べた事がありますし、「麻辣肉3SOらーめん」も食べた事がありますが、「麻辣肉3SOつけめん」は初めてです。

 

 

 

 

鍋2つにお湯を沸かし、まずはスープを湯煎します。

スープの方は7〜8分湯煎します。

 

 

 

 

麺は中細麺で、茹で時間2分程なので、スープを湯煎して5分位経ってから茹で始めます。

茹で上がる直前に、スープを小丼に移します。

 

 

 

 

茹で上がった麺を水で締めてしっかり水を切り、丼に盛り付けて、トッピングを載せて出来上がりです。

今日のトッピングは「クックら」のスモークチャーシュー、「クックら」の味玉、市販のメンマ、そして湯通しした豆苗です。

 

 

 

 

つけ麺なので、まずは麺から。

「3SO」にしては珍しく、中細麺を使用しています。
以前「麻辣肉3SOらーめん」を食べた時も、限定の細麺が有りましたが、今回は細麺が標準になっている様です。

この中細麺は、見た目と違っていつもの中太麺の様にモチモチ食感で、しっかりコシが有ります。

無論、小麦の風味もする旨い麺です。

 

 

 

 

「麻辣肉スープ」に浸してみます。

スパイシーな「麻辣肉スープ」は「辛ニボシ3SOつけめん」よりサラッとしたスープで、エスニックな感じのスープです。

なるほど、このスープなら中細麺が合いそうです。
実際、細麺とこのスープはとても相性が良いです。

 

 

 

 

「クックら」のスモークチャーシュー。

先日買って来た、「おつまみセットA」のチャーシューです。

 

 

 

スパイシーな「麻辣肉スープ」に浸すと、「クックら」のスモークチャーシューもエスニックな味になります。

スモークチャーシューに負けない「麻辣肉スープ」ならではの組み合わせ。
お家ラーメンならではの贅沢な組み合わせです。

 

 

 

 

市販のメンマ。

最近はお家ラーメンが殆どなので、常備しています。

 

 

 

 

ただのメンマも、「麻辣肉スープ」に浸せば、エスニック風味に早変わりです。

スープに浸すだけで、こんなに味が変わるのかとビックリします。

 

 

 

 

豆苗。

サッと湯通ししました。

 

 

 

 

豆苗もスープに浸してみます。

「麻辣肉スープ」に浸した豆苗は、やはり旨いです。
エスニックなスープに豆苗は良く合います。

 

 

 

 

スープに入っている「3SO」のチャーシュー。

仄かに香る五香粉の様な中華系のスパイスが、旨さを更に引き立てます。
非常に柔らかいのも特徴です。

 

 

 

 

「クックら」の味玉。

今回の味玉は前回と違って、固茹でに近い感じです。
味はしっかり浸みていて、美味しい味玉です。

 

 

 

 

あっという間に麺と具を食べ終わりました。

本当は「麻辣肉スープ」にライスドボン&炙りチーズ掛けと行きたい所ですが、グッと堪えてお湯で割ります。

 

 

 

 

ちょっとだけお湯を足して割ったスープ。

これがまた非常に旨いです。
「麻辣肉スープ」は最高です!

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

以前「麻辣肉3SOらーめん」を食べた事が有り、それに近い味かと想像してましたが、確かにスパイスは近いのですが、麺が違う事も有り、「麻辣肉3SOつけめん」は大分違います。

麻辣肉3SOらーめん」は麺の上に「麻辣肉」が載っている事もあって、「麻辣肉」の存在感が強いのですが、「麻辣肉3SOつけめん」はスープに「麻辣肉」が入っている事もあって、よりスパイスとスープの味が前に出ています。

そして細麺との組み合わせが、味の差を生んでいる様です。
無論、中太麺でも旨いとは思いますが、サラッとした「麻辣肉スープ」には中細麺の方が合っている様です。

まだまだ外出自粛が続きそうですが、お持ち帰りラーメンでお家ラーメンを楽しもうと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 古淵駅