お取り寄せグルメ:麺や七彩の「プレミアム煮干し醤油らーめん」(3回目)

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は先日通販で取り寄せた、「麺や七彩」の「プレミアム煮干し醤油らーめん」を作ってみました。

今回で3回目になる「麺や七彩」の「プレミアム煮干し醤油らーめん」ですが、「楽観プレミアム」の「プレミアム琥珀」や山形の「麺屋 酒田」の「お取り寄せラーメン」と同様に、出汁パックで煮出した魚介出汁で醤油ダレを割るタイプで、個人的に一番好きなタイプです。

 

 

 

 

パッケージ内訳。

麺、醤油ダレ、煮干油、出汁パックが2食分入っています。
(写真は出汁パック以外1食分)

 

 

 

 

具材は入っていないので、近所の肉屋で手作りチャーシューを買い、メンマと九条ネギ、自作の半熟味玉も用意しました。

フタ付きの容器がメンマです。

 

 

 

 

お湯を沸かして出汁パックを入れて、出汁を採ります。

1食分当たり350〜400mlのお湯に出汁パック1つです。
7分間煮出します。

 

 

 

 

醤油ダレと煮干油を丼に入れておきます。

ちなみに事前にお湯で丼を温めておき、醤油ダレと煮干油も温めておくと出しやすいです。

 

 

 

 

麺の茹で時間は3〜4分。

なるべくたっぷりのお湯で茹でた方が良いです。
今回は4.5リットル位のお湯で3食分茹でています。

 

 

 

 

醤油ダレ+煮干油に、煮出した出汁を注ぎます。

良く混ぜておきましょう。

 

 

 

 

茹で上がった麺をしっかり湯切りして丼に入れ、具材を載せて完成です。

煮干油のお陰で煮干ラーメンらしいビジュアルになっています。

 

 

 

 

まずはスープから。

お店に比べると若干薄味になりましたが、煮干しの効いたキレの有る醤油味スープは健在です。

多分、出汁の量を300ml程度に抑えれば、ほぼお店の味を再現出来そうです。

 

 

 

 

太麺の手揉み麺。

お店では粉から手打ちしていますが、その麺に遜色ない味と食感の麺です。

 

 

 

 

チャーシューは近所の肉屋さんの手作りチャーシュー。

多分バラ肉と思われる部位のチャーシューですが、比較的肉感がしっかりしたタイプのチャーシューで、そのまま食べても美味しいです。

 

 

 

 

メンマ。

市販のオーソドックスなタイプのメンマです。

 

 

 

 

説明書に「胡椒が合う」と有ったので、胡椒を掛けてみます。

このスープ、お店で食べた時も胡椒を掛けましたが、確かに胡椒がとても良く合う味です。

 

 

 

 

胡椒で味変後の麺を頂きます。

煮干しの効いた醤油味スープにブラックペッパーが良く合います。
モチっとした食感の太麺手揉み麺がとても美味しいです。

 

 

 

 

チャーシューと麺を一緒に頂きます。

そのまま食べても美味しいチャーシューですが、モチっと食感の麺と食べると更に美味しいです。

 

 

 

 

麺や七彩」さんは”手打ち麺”が注目されがちですが、個人的にはスープが旨いお店だと思います。

太麺手揉み麺を最大限活かすこのスープが有ってこその、「プレミアム煮干し醤油らーめん」です。

 

 

 

 

太麺手揉み麺に負けない濃厚煮干スープ。

苦味やエグ味も全て抽出するハヤリのセメント系と違い、旨さを引き出したタイプのスープです。

 

 

 

 

自作半熟味玉。

元々和風出汁に漬けてあるので、煮干醤油のスープには良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

醤油ダレと煮干油、そして魚介出汁を合わせて作るスープは、香り高い魚介出汁と、煮干しの風味を増強する煮干油、そしてキレの有る醤油が三位一体となって紡ぎ出した味です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

完飲したい所でしたが、ここの所塩分採り過ぎなので断腸の思いで止めておきました。

麺や七彩」さんの「プレミアム煮干し醤油らーめん」でしたが、相変わらず素晴らしい完成度の一杯でした。

醤油ダレと煮干油、そして魚介出汁を合わせて作るスープは、お取り寄せラーメンの中でもやはり3本の指に入ります。

何と言っても出汁パックを煮出して作る、香り高い魚介出汁を醤油ダレと煮干油に合わせて作ったスープが絶品です。

それに組み合わされる太麺手揉み麺がまた見事で、モチっとした食感と小麦の風味がとても美味しいです。

近所の肉屋さんの手作りチャーシューも美味しくて、九条ネギや自作の半熟味玉も相まって、とても美味しい一杯に仕上がっています。

やはり個人的には

“出汁パックで煮出すタイプのお取り寄せラーメンは旨い”

と言う法則は健在の様です。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 八丁堀駅宝町駅茅場町駅