秋の旬を楽しもう!:お手軽「松茸のお吸い物」の作り方
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日は昨日作った松茸ごはん(市販の「松茸ごはんの素」に松茸を足しただけ)の余りの松茸を使って、「松茸のお吸い物」を作ってみました。

本当は「松茸の土瓶蒸し」が作りたかったのですが、材料が少量ずつ揃えないといけないのと、そもそも土瓶が無いと言う事で妥協しました🤣

 

お手軽「松茸のお吸い物」の材料(4人分)

・松茸               :1本

・豆腐               :半丁(175g)

・三つ葉              :1束

・すだち              :適量

 

お手軽「松茸のお吸い物」の調味料(4人分)

・薄口醤油             :小さじ1/2(2.5cc)

・料理酒              :小さじ2(10cc)

・塩                :小さじ1(5cc)

・だし汁(出汁パック+水800cc)  :800cc

 

 

 

 

 

 

①鍋に出汁パックと水800ccを入れて、沸騰直前にする

市販の出汁パックx2を入れ、水800ccを入れて沸騰直前まで煮立てます。
出汁パックがなければ顆粒だし(本だしなど)でもOKです。

 

 

 

 

②材料を切っておく。

豆腐は適当な大きさに切り、松茸はスライスして細かくし、三つ葉も刻み、すだちは薄くスライスします。

 

 

 

 

③薄口醤油、酒、塩を加えて、豆腐を入れて2〜3分弱火〜中火で煮る。

沸騰してしまわない様に、弱火〜中火で煮ます。

 

 

 

 

④松茸を加え、1〜2分弱火で煮る。

あまり煮過ぎない様に注意して下さい。

 

 

 

 

⑤器に移して、三つ葉を散らし、すだちを載せます。

我が家では子供達が三つ葉が嫌いなので、子供の分は三つ葉を載せていません。

その辺りはお好みで加減して下さい。

 

 

 

と言う訳で、「お手軽『松茸のお吸い物』」でした。

簡単で、旬の松茸を気軽に楽しめるので、ぜひ作ってみて下さい。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

路地物8月17日より随時出荷・徳島特産 訳ありすだち1kg/徳島より発送 スダチ サイズ色々 焼き魚、漬物、サワー、うどん、そば、ラーメンに、・北海道・沖縄・離島へ発送できません