ちょっと一手間で美味しくなる「レバニラ炒め」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日はレバニラ炒めが食べたくなったので、作ってみました。

 

「レバニラ炒め」の材料(4人分)

・豚レバー         :約250g

・ニラ           :2束

・モヤシ          :1袋

・ニンニク(チューブ可)  :1片

・生姜(チューブ可)    :1片

 

「レバニラ炒め」の調味料(4人分)

・牛乳           :適量

・塩            :適量

・胡椒           :適量

・片栗粉(レバー衣用)   :適量

★醤油           :大さじ2+小さじ2(40cc)

★酒            :大さじ1(15cc)

★砂糖           :小さじ1(5cc)

★オイスターソース     :大さじ2(30cc)

★鶏ガラスープの素     :小さじ2(10cc)

★片栗粉(とろみ付け用)  :小さじ2(10cc)

 

 

 

 

 

 

①レバーは流水で洗い、水を切って牛乳に浸して30分程置く。

このステップが臭みを取るキモですので、しっかり牛乳に浸して下さい。

 

 

 

 

②ニラは長さ5cm程に切り、モヤシは水洗いしてザルで水を切り、ニンニク、生姜は微塵切りにする。

ニンニク・生姜は面倒だったらチューブ入りのものでもOKです。
その場合、長さ5cm位入れて下さい。

 

 

 

 

③合わせ調味料を作る。

★印の醤油、酒、砂糖、オイスターソース、鶏ガラスープの素、片栗粉を合わせます。

 

 

 

 

④牛乳に浸したレバーを水洗いしてから水気を切り、塩胡椒して片栗粉をまぶし、フライパンで両面を焼いて皿に取る。

片栗粉が焦げやすいので、火加減は弱火〜中火位が良いです。

 

 

 

⑤フライパンにサラダ油を入れて中火で熱して、ニンニクと生姜を入れる。

香りが立って来たらOKです。

 

 

 

 

⑥モヤシを入れて炒め合わせ、モヤシに火が通ったらニラと④のレバーを入れて炒め合わせる。

ニラはあまり火を通してしまうとシナシナになってしまうので、シャキシャキ感が残っている位が良いです。

 

 

 

 

⑦炒めたモヤシとニラ、レバーに③の調味料を加えて炒め合わせます。

調味料が全体に行き渡る様に、良く混ぜながら炒め合わせます。

 

 

 

 

⑧とろみが付いたら完成です。

調味料に片栗粉が入っているので、とろみが出て来たら火を止めます。

 

 

 

 

と言う訳で、「レバニラ炒め」でした。
しっかり下処理する事で、レバーの臭みが取れて、片栗粉をまぶして油で焼いておく事で、レバーの食感が格段に上がって美味しいので、下処理は手を抜かずに作ってみてください。

一手間掛ける事で、とても美味しくなるので、是非作ってみて下さい。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング