電子ジャーが有れば出来る!:お手軽「たこ飯」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日は偶々昨日TVで「たこ飯」を見て食べたくなったので、お手軽「たこ飯」作ってみました。

 

お手軽「たこ飯」の材料(4人分)

・たこ               :150〜200g

・お米               :2合(360g)

・三つ葉              :適量

 

お手軽「たこ飯」の調味料(4人分)

★薄口醤油             :大さじ1(15cc)

★料理酒              :大さじ1+小さじ1(20cc)

★みりん              :大さじ1+小さじ2(25cc)

★チューブ入り生姜         :小さじ2(10cc)

・水                :適量

 

 

 

 

 

 

①茹でタコを一口大に切り、★の調味料を合わせておく

写真ではチューブ生姜が入り過ぎています(汗)

 

 

 

 

②米を研ぎ、一口大に切ったタコと①の調味料を入れ、水を規定量(2合分)入れて通常の炊飯モードで炊く。

普通に2合分の米を研いで、規定量の水を入れ、タコを入れて①の調味料を入れても大丈夫です。

実際、写真ではそうしています。(水が3合分に近い所に来ています)

 

 

 

 

③炊き上がったら良く混ぜ合わせる。

タコが上に載っているので、偏らない様に良く混ぜます

 

 

 

 

④器に盛り付けて、お好みで三つ葉を散らして出来上がり。

三つ葉以外に万能ネギや分葱を刻んだものを散らしても良いです。

 

 

 

 

と言う訳で、「お手軽『たこ飯』」でした。

簡単で、とても美味しいので、ぜひ作ってみて下さい。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

S&B 本生 生しょうが 40g 1個 164円【 エスビー チューブ入り 調味料 香辛料 薬味 】