煮干ラーメンは仄かにビターな旨いスープ:小田急相模原 麺処 宥乃

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は限定麺を食べに小田急相模原の「麺処 宥乃」さんに行って来ましたが・・・

残念ながら今日の17:00〜の提供でした😭
限定の「鯛ラーメン」には縁が無い様です・・・😢

 

 

 

 

気を取り直して未食の「煮干ラーメン」¥750+「味玉」¥100をオーダー。

ランチサービスの炊き込みご飯付きです。

 

 

 

 

まずはスープから。

黄金色のスープは仄かにビターな煮干しの風味がたっぷりです。
ちょっと塩ダレが強いかな?と思いましたが誤差の範囲内です。

ベースは比内地鶏スープだと思いますが、煮干はエグ味の無い上手な出汁になっています。

 

 

 

 

中細麺は多分「中根製麺」製と思われます。

茹で加減はジャストな感じで、コシ・歯応えは申し分有りません。
麺自体も小麦の風味がする旨い麺で、少しビターな煮干スープに良く合います。

 

 

 

 

鶏チャーシュー。

胸肉でしょうか?脂身の少ない部位の様です。
仄かにニンニクが香った様な気がします。
しっとり食感で美味しい鶏チャーシューです。

 

 

 

 

小松菜。

白河ラーメンではおなじみの小松菜。
町田の「一番いちばん」さんで良く見かけます。
煮干スープの味がしっかり系なので、小松菜が良く合います。

 

 

 

 

白髪葱。

塩味のスープに白髪葱は良く合います。
ちょっと辛い白髪葱と麺を一緒に食べるととても美味しいです。

 

 

 

 

海苔。

とても柔らかい海苔で、スープに浸っていた所はすでに溶けていました。
町田の「パパパパパイン」の海苔と良く似ています。
柔らかい海苔ですが、風味は十分で、磯の風味が味わえます。

 

 

 

 

柔らか過ぎて海苔巻き麺には出来ないので、麺に載せて頂きます。

塩味のスープに磯の風味が加わり、とても美味しいです。

 

 

 

 

ランチサービスの炊き込みご飯。

今回の炊き込みご飯は薄味で私の好みの味加減です。
とても美味しく頂きました。

 

 

 

 

味玉。

色は濃く無いのにかなりしっかりした味のついた味玉です。
黄身は半熟で、まろやかな風味が味わえます。

 

 

 

 

麺と具材を食べ終えて、スープを味わいます。

比内地鶏のスープに、煮干出汁の魚介スープを合わせたスープは少しビターな煮干の風味が味わえます。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「麺処 宥乃」さんの「煮干ラーメン」でしたが、今まで食べた「麺処 宥乃」さんのラーメンの中で一番美味しいと思える一杯でした。

比内地鶏スープと煮干出汁の割合が絶妙で、ちょっと塩味が濃い塩ダレと合わせて、とても美味しいです。

トッピングの鶏チャーシューとのバランスも良いと思います。
「麺処 宥乃」さんの清湯系スープはかなり旨いです。

まだ未食の豚骨醤油ラーメンも食べてみたくなりました。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅