限定の「えび塩ラーメン」は香ばしいエビ味:相模大野 えびくらぶ

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はFacebookの「さがみはラーメン部」3,000人突破記念スタンプラリーで、限定の「えび塩ラーメン」が提供されるとの事で、ボーノ相模大野1Fに有る「えびくらぶ」さんに行って来ました。

前回は9月23日に「エビチリつけ麺」を食べたので、約1ヶ月ぶりの訪問です。

 

 

 

 

まずは入口右手の券売機で食券を購入・・・と良く見たらPayPayも可能だったのでPayPay払いにしました。

良く見たら「海老鯛らーめん」と「エビ郎」がレギュラー化している様です。

「エビ郎」は食べ損ねていたので、是非食べに来たいと思います。

 

 

 

 

開店直後に伺ったのに、カウンター席は1つ残して埋まっていました。

やっぱりスタンプラリーの影響ですかね?

 

 

 

 

待つ事10分程で「えび塩ラーメン」が着丼。

えびつけ麺」や「海老鯛らーめん」よりも色が薄めのスープです。
鶏チャーシューに加えて鶏団子3個が載っています。

 

 

 

 

まずはスープから。

香ばしい海老の風味が広がります。でも「えびつけ麺」や「海老鯛らーめん」の様な、海老のミソが入っている様な感じでは無くサッパリとした味です。

安藤店主に聞いてみたら、干しエビを使用しているそうです。魚介出汁はホタテや昆布などを使用し、コクを出すために鶏の清湯スープを合わせているとの事。

美味しいのでレギュラー化したらと思いましたが、考えたらコスト的に合わないかも知れません。

 

 

 

 

麺は細麺ストレート。

多分三河屋製麺製だと思いますが、小麦の風味が美味しい麺です。
サッパリ系スープなので、こう言う麺の方が合いそうです。

ちなみに安藤店主曰く、「つけ麺と違って麺量140gなので、ちょっと物足りないですかね?」との事でしたが、実際に食べてみてそんなに物足りないとは思いませんでした。

人によっては「物足りない」と言う方もいるかも知れませんが、そう言う場合はガーリックシュリンプ丼¥500(ミニ¥300も有り)がオススメです。

 

 

 

 

鶏チャーシュー。

2枚入っていますが、こちらは鶏モモ肉の方。
低温調理のレアチャーシューで、しっとり食感にスープの邪魔をしない適度な味付けです。

ちなみにもう一枚は鶏胸肉のチャーシューで、そちらは鶏モモ肉よりサッパリとした味になっています。

 

 

 

 

鶏団子。

ニンジンやネギが入っています。
食べてみるとコリコリとした食感が有り、ナンコツも入っている様です。
サッパリ系のスープにピッタリの味です。

 

 

 

 

麺と具材を食べ終えて、スープを味わいます。

香ばしい海老の風味に、ホタテや昆布の出汁が効いており、鶏清湯スープがコクを出しています。

塩味なので、スープの味が良く分かるスープになっています。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「えびくらぶ」さんの「えび塩ラーメン」でしたが、干しエビの香ばしい風味がとても良くて、美味しい一杯でした。

合わせた細麺もスープにピッタリの味で、具材の2種類の鶏チャーシューと鶏団子も美味しくて、大満足の一杯でした。

食後に、厨房の安藤店主に会釈すると、安藤店主が出て来てくれました。

そこで「このスープ、いつもの海老と違いますよね?」と聞くと、「干しエビを使っています」との事でした。
スープの事を細かく説明してくれたので、とても参考になりました。

「さがみはらーめん部」のスタンプカードが有るか聞くと、カードを持って来てくれました。

先週「超純水彩麺 天国屋」さんに行きましたが、限定麺をたべなかったので、スタンプを押して貰えなかったと言う話をしたら、「ホントですか?多分今週行ったら限定麺じゃ無くても押して貰えますよ」との事でした。

もし私の様に、「天国屋」さんのスタンプを貰い損ねた方がいらっしゃいましたら、カードは参加の各店に有る様ですので、今からでもスタンプを揃える事は可能な様です。

詳細はFacebookの「さがみはラーメン部」を確認して下さい。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:つけ麺 | 相模大野駅