苦味が上手くシンクロしたスープ:パパパパパインの「コココココーヒー」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は限定の「コココココーヒー」を食べに、町田の「パパパパパイン」さんに行って来ました。

先月の20日に「ハニーオレンジジンジャー」を食べに行ったので、約20日ぶりの訪問です。

 

 

 

 

Twitterの告知。

コーヒーを使ったラーメンは初めてなので、どんな感じなのか非常に興味が有ります。

 

 

 

 

まずは券売機で食券を購入します。

「コココココーヒー」は「限定3」¥850のボタンです。
「パイナップル味付玉子」¥120も追加しようかと思いましたが、苦いコーヒーにパイナップルは合わないかもしれないと思い、やめておきました。

 

 

 

 

先客0だったので、カウンターの一番奥に座りました。

食べている間に12:00過ぎたのか、女性客が3人入って来たので、相変わらず女性に人気が高い様です。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「コココココーヒー」が着丼。

茶色いスープに、海苔に載っているのはインスタントコーヒー☕️です😳!!

 

 

 

 

まずはスープから。

コーヒーを溶かす前に一口。
煮干の香りが強かったので、味が想像出来ましたが、思った通りビターな味の煮干スープです。

なるほど、この味ならコーヒーの苦味と上手くマッチするかもしれません。

 

 

 

 

麺は細麺ストレート。

割と硬めの茹で加減で、パツンと言う食感の麺です。
小麦の風味もして、美味しい麺です。

 

 

 

 

チャーシュー。

こちらから見ると普通の四角いチャーシューに見えますが、丁度端の方だったのか、分厚い塊の様なチャーシューです。

オーブンで焼き上げた感じで、噛むと繊維が解れます。
しっかりとした味付けで、ビターなスープにも良く合います。

 

 

 

 

トッピングのほうれん草。

ほうれん草にも甘みと共にビターな味が有るので、ビターなスープでも大丈夫です。

 

 

 

 

糸唐辛子。

これは辛さは殆ど無いので、どちらかと言うと彩りを添えるためのものだと思います。

 

 

 

意を決してインスタントコーヒーをスープに溶いてみます。

色がグーンと黒くなって、コーヒーらしい色になりました。
スープを飲んでみると、ビターな煮干のビターさが強調された様な味で、思った程違和感は有りません。

 

 

 

 

インスタントコーヒーが載っていた海苔は、既にスープを吸って溶け掛かっていたので、そのまま麺を包んで頂きました。

ビターなスープと海苔の組み合わせも案外悪くなく、海苔の風味とビターな味が思いの外合う様です。

 

 

 

 

「お好みでどうぞ」と言われて出て来たのは砂糖とミルク。

普段ブラック派の私は砂糖もミルクも使いませんが、「コココココーヒー」にミルクを入れたらどうなるか、俄然興味が湧いて来ました。

 

 

 

と言う訳で、砂糖は入れずにミルクのみ投入。

果たしてどんな味になるのでしょうか?

 

 

 

 

大分色が薄くなりました。

飲んでみると、コーヒーにミルクを入れた時と同様に、苦味がマイルドになり、後味がクリーミーになります。

でもちゃんと煮干のスープの味はするので、苦いのが苦手な方はミルク投入はアリだと思います。

 

 

 

 

麺も食べてみます。

苦味がマイルドになった分だけ、食べ易くなっており、ミルク投入は正解だった様です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えたので、スープを味わってみます。

煮干醤油のスープのビターな味がコーヒーの苦味へと繋がり、ミルクでマイルドになって、後味がクリーミーと言う不思議な味。

しかしキワモノでも無ければゲテモノでも無く、ちゃんと煮干醤油のラーメンとして成立しています。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「パパパパパイン」さんの「コココココーヒー」でしたが、今までの限定麺でも明らかな様に、ラーメンと言う括りをギリギリ逸脱していないばかりか、ちゃんと美味しいと思う範囲に留めている所が凄いです。

このスープ、思いの外刻み玉ねぎの辛味と甘みがハマっていて、かなり美味しく食べられました。

基本のスープの味がしっかりしているからコーヒーを加えても味が崩れてしまわないのでしょうし、崩れないギリギリの量のコーヒーを加えているのではないかと思います。

煮干スープの苦味を逆手に取って、そこにコーヒーをぶつけてラーメンとして成立させてしまう辺りに、倉田店主の非凡な才能を感じます。

次はどんなスープになるのか、とても楽しみです。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 町田駅