オダサガの「石山商店」2021年1月の限定「背脂醤油らーめん」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は2021年1月限定の「背脂醤油らーめん」を食べに、小田急相模原の「石山商店」さんに行って来ました。

昨年末に12月限定の「海老味噌らーめん」を食べに行ってから10日ほどでの再訪です。

 

 

 

 

Twitterの告知。

「背脂醤油らーめん」は「醤油らーめん」をベースにあご出汁を加え、背脂を使ったスープとの事。

 

 

 

 

お店の外の掲示板にも、「今月の限定品」として「背脂醤油らーめん」が出ています。

お店に行ってから限定を確認したい人には便利ですね。

 

 

 

 

券売機の上にも写真付きのメニューが有ります。

「限定」「背脂醤油らーめん」も有ります。

 

 

 

 

入口右手の券売機で食券を購入します。

「限定メニュー」¥850と、「味付玉子」¥100の食券を買いました。

 

 

 

 

待つ事5分少々で、「背脂醤油らーめん」が着丼。

「背脂」と言う名前ですが、イメージと違って細かい背脂が浮いています。
武田店主によれば、「細かい網で背脂を掛けたんで細かくなっちゃいました」との事。

 

 

 

 

まずはスープから。

実は「豚骨醤油」とカン違いしていて、武田店主に「豚骨なのに濁ってないんですね」と言ったら「え???」と言われました…😭

そりゃそうですよね、「豚骨醤油」じゃなくて「背脂醤油」ですから…🤣

あご出汁の香ばしい風味のするスープに、背脂の甘みが加わり、まろやかな味になっています。

「味濃いめにしたんですけど、しょっぱく無いですか?」と聞かれましたが、背脂のお陰でまろやかな味になっており、丁度良い味になっています。

 

 

 

 

麺は中細ストレート麺。

比較的加水率高めのツルシコ食感の麺です。

 

 

 

肩ロースチャーシュー。

バーナーで炙ったチャーシューは、大きめで肉感が有り、適度な味付けです。

 

 

 

短めに切られたメンマ。

柔らかく煮られており、味付けも丁度良く、サクサク食感が味わえます。

 

 

 

 

たっぷり載った白髪ネギ。

甘みの有る背脂とネギは良く合います。

 

 

 

 

2枚載っている海苔。

海苔も個人的に大好きなラーメンのトッピングの一つです。

 

 

 

海苔をスープに浸して、麺を包んで頂きます。

あご出汁の効いたスープの浸みた海苔と麺の旨味が味わえて、とても美味しいです。

 

 

 

 

半熟の味玉。

黄身が半熟の味玉は、適度な味付きで美味しいです。

 

 

 

 

あご出汁の効いたスープに背脂の甘みが有り、少し濃いめの醤油味を背脂がマイルドにしてくれています。

背脂の効いたスープは体を温めてくれる感じがします。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

2021年最初の限定麺「背脂醤油らーめん」でしたが、「醤油らーめん」にあご出汁を加えて味に深みを与え、背脂の甘みでコクを加えた一杯でした。

肩ロースチャーシューも背脂と良く合っていて美味しいです。
たっぷりのネギも、爽やかさを加えて味が単調にならない様になっています。

「石山商店」さんは限定麺もおいしいのですがレギュラーメニューも美味しいです。

個人的には昨年やった「イタリア風パン粉のスープ海老ラーメン」や「イタリア産生ハム、グラナパダーノチーズ、ズッキーニの塩ベース」などのイタリアンシリーズをまた食べてみたいです。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅