限定の動物系100%スープの「つけ麺」:小田急相模原 石山商店
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitter情報で数量限定の動物系出汁100%の「つけ麺」が提供されるとの事で、小田急相模原の「石山商店」さんに行って来ました。

先週2月限定麺の「いかゴロらーめん」を食べに行ったばっかりですが、また来てしまいました😓

 

 

 

 

Twitterの告知。

動物系の出汁に醤油ベース、スモークチャーシューチャンクが入ったスープとの事で、ちょっと気になります。

 

 

 

 

券売機を撮り損ねたので、前回の写真です。

写真では「つけ麺」のボタンは❌になっていますが、今日は「つけ麺」¥800のボタンが押せる様になっていました。

 

 

 

11:00の開店の少し後に行きましたが、先客0だったのでカウンターの一番奥に座りました。

(カウンターの写真も撮り損ねたので、前回の写真です。)

 

 

 

 

武田店主と話に夢中になっている間に、「つけ麺」が到着しました。

味玉を追加しようか迷いましたが、追加しなくて正解でした。
最初から載っていました🤣

 

 

 

 

「つけ麺」なので、まずは麺から。

黄色っぽい中細縮れ麺は加水率高めのツルシコ食感の麺です。

 

 

 

 

スープは清湯系の醤油味スープです。

武田店主によれば、「鶏と豚の動物系のスープ」との事ですが、スモークされたチャーシューチャンクのお陰か、その香ばしい風味が煮干しのビターな感じに似ていて、味に厚みが有ります。

 

 

 

 

炙り焼きチャーシュー。

元々石山商店さんのチャーシューはスモークされていますが、それをバーナーで炙ってあります。
薄手ながら適度に脂が載っていて、香ばしくて美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

スープに入っているチャーシューチャンク(細切れ)。

動物系100%とは思えない風味は、スモークチャーシューの香ばしい風味が加わっているからでしょうか?
鶏と豚と言う話ですが、非常にスッキリした味で重い感じがしません。

 

 

 

沢山載っているメンマ。

食感と、醤油味スープに良く合う味で、良い箸休めになります。

 

 

 

 

笹切りの刻みネギ。

爽やかな辛味が醤油味スープに良く合います。

 

 

 

 

2枚載っている海苔。

ちょっと大きめで、しっかりした海苔です。

 

 

 

 

海苔巻き麺にして頂きます。

醤油味スープと海苔は相性が良く、ツルシコ麺にも良く合います。

 

 

 

 

半分に切って入っている味玉。

始め味玉を付けようか迷っていたので、嬉しい誤算です。
黄身がゼリー状の半熟で、味付けも適度で美味しい味玉です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えたので、スープ割をお願いしました。

動物系100%のスープながら、スッキリしていてとても飲みやすいスープ。
動物系ならではのコクと旨味は有りながら、重さは有りません。
スモークされたチャーシューチャンクの香ばしさがとても良いアクセントです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「石山商店」さんの動物系出汁100%「つけ麺」でしたが、動物系だけで出来ているとは思えないサッパリ感と、コクと旨味を両立し、スモークされたチャーシューチャンクの香ばしさがとても美味しいです。

黄色いツルシコ麺もスープに良く合っていて、炙り焼きチャーシューや刻みネギ、メンマ、味玉などの具材も美味しいです。

これから暖かくなって来ると、つけ麺の美味しい季節になって来ます。
「石山商店」さんも様々なつけ麺を出してくれると思うので、これからが楽しみです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅