麺屋 銀星 海美風 海老名店の「煮干し中華そば」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は前々から気になっていた、「麺屋 銀星 海美風 海老名店」に行って来ました。

海老名のビナウォークに有る「ラーメン処」に有ります。
新橋の「麺屋武一」と関連が有るらしいと、後から分かりました。

 

 

 

 

「濃厚煮干し中華そば」や「煮干し中華そば」がメインの様です。

「しじみらーめん」や「旨辛 坦々麺」も有ります。

 

 

 

 

「銀二郎」なる二郎系(?)ラーメンも有る様です。

ちょっと気になります。

 

 

 

 

ラーメン以外にも、居酒屋的メニューも有る様です。

丼ものや鶏餃子、唐揚げなど、おつまみものも充実している様です。

 

 

 

 

いくら丼やしらす丼などの海鮮丼も有る様です。

デカ盛りメニューやまぜそばなども有ります。

 

 

 

 

店内に入ると、いきなり券売機が立ちはだかっています。

メニューやオススメなど、張り紙だらけです。

 

 

 

 

張り紙だらけな上、ボタンも多いので、初訪問と言う事で「左上の法則」で「煮干し中華そば」にしました。

新橋の「麺屋武一」は鶏白湯醤油スープがウリでしたが、こちらはどうでしょうか?

 

 

 

 

店内はカウンター席を中心に30席。

壁際にもカウンター席が有ります。

 

 

 

 

真ん中のカウンター席に案内されました。

卓上調味料はブラックペッパー、醤油、酢、自家製辛味調味料。
コップや水の入ったピッチャー、箸、楊枝、ウェットティッシュも有ります。

 

 

 

 

カウンターの前には、居酒屋メニューがずらり。

夜飲みに来たら楽しそうです。

 

 

 

 

味変アイテムの説明が有りますが、卓上には酢と辛味調味料以外にそれらしきものが見当たりません。

多分、店員さんに言えば出て来るのでしょう。

 

 

 

 

メニュー。

こちらには「煮干し中華そば」、「濃厚煮干し中華そば」、それにつけ麺としじみらーめん、サイドメニューのご飯もの、トッピングなどが載っています。

 

 

 

 

裏面はおつまみメニューになっています。

下半分は、ラーメンの説明書きになっています。

 

 

 

 

カウンターの上部にはパーティションが有ります。

その向こうはカウンターと厨房です。

 

 

 

 

待つ事5分程で、「煮干し中華そば」が着丼。

刻み玉ねぎが載っていて、見た目は八王子ラーメンっぽいです。

 

 

 

 

まずはスープから。

清湯系のスープは魚粉が浮いています。
ハヤリのセメント系では有りませんが、煮干しの風味がしっかり伝わって来ます。

 

 

 

 

麺は中細ストレート麺。

加水率低めの、パツンとした食感の麺です。
新橋の「麺屋武一」は自社製麺ですが、こちらはどうなんでしょう?

 

 

 

 

薄手のチャーシュー。

2枚載っていますが、薄手ながら脂の甘みと肉の旨味が有り、美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

メンマ。

普通のメンマでは無く、穂先メンマっぽいメンマです。
実際、食べてみると柔らかく、適度な味付けです。

 

 

 

 

薬味の玉ねぎ。

煮干しの効いた醤油味スープにとても良く合う刻み玉ねぎ。
爽やかな辛味と甘みが美味しいです。

 

 

 

 

刻んだ青ネギも載っています。

玉ねぎとは違う辛味と食感で、これも美味しいです。

 

 

 

 

2枚載っている海苔。

普通の海苔っぽく見えます。

 

 

 

 

スープに浸して海苔巻き麺にして頂きます。

煮干しスープが良く染みた海苔の風味が麺と良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

醤油の香ばしさと煮干しの風味がとても良く合っています。
優しい味なので、幾らでも飲めそうです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

流石に飲み干すのは止めておきました。

「麺屋 銀星 海美風 海老名店」の「煮干し中華そば」でしたが、イメージ通りの醤油味の煮干しスープに、これまたイメージ通りの低加水の中細ストレート麺と、「煮干し中華」の王道の様な一杯でした。
有る意味期待を裏切らない、安定した一杯だと思います。

具材の方も、若干チャーシューが少なめなのが気になりますが、味的にはチャーシューもメンマも薬味類もまとまっています。

新橋の「麺屋武一」の系列なら、恐らく鶏白湯醤油スープが旨い筈なので、次回は「濃厚煮干し中華そば」を試してみたいです。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 海老名駅