今年は丑年🐄と言う事で牛骨ラーメン:牛骨らーめん ほうき屋
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日は今年は丑年🐄と言う事で、牛骨ラーメンを食べに、「牛骨らーめん ほうき屋」さんに行って来ました。

前回は一昨年の年末だったので、1年以上ぶりの訪問です。

 

 

 

 

町田厚木線の道路脇に有るので、この黄色い看板が目印です。

駐車場は4台分有ります。

 

 

 

 

日曜定休で、緊急事態宣言期間中は昼が11:30〜14:30、中休みを挟んで18:00〜20:00までとなっています。

本来の営業時間は22:00までです。

 

 

 

 

入口左手の券売機で食券を購入します。

「正油味付玉子」¥830にしようかと思いましたが、一緒に行った奥様が正油が食べたいと言うので、「しおオススメ」¥1,050にしました。
+¥160で昼セットの「牛すじカレー」も買いました。

 

 

 

 

広いL字カウンターの正面側の右手奥に座りました。

開店直後なので、まだ先客は居ません。
店内は黄色と青を基調としています。

 

 

 

 

豊富な卓上調味料。

正油・酢・ラー油は餃子用でしょうか?
ホワイトペッパー、一味、おろしニンニク、豆板醤など、家系ラーメンに近いものが置いてあります。

 

 

 

 

まずは昼セットの「牛すじカレー」が到着。

¥160とは思えない量で出て来ます。
流石に牛すじはちょこっとしか入っていませんが、カレールゥに牛すじの旨味が溶け込んでおり、激ウマのカレーです。

ちなみに「ほうき屋」さんは15〜16年前は相模大野駅前の駐車場で、マイクロバスで営業していましたが、その当時から「牛すじカレー」が有りました。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、奥様の「正油味付玉子」が着丼。

懐かしのビジュアルです。
昔、もっと駅寄りに有った頃は良く食べていました。

 

 

 

 

続いて私の「しおオススメ」が着丼。

具材が沢山入っているので、麺が見えません。

 

 

 

 

まずはスープから。

牛骨スープはテールスープに似た感じの、優しい味のスープです。
ちょっと塩分が強めですが、麺を食べる時に丁度良い位の感じです。

 

 

 

 

中細の縮れ麺。

加水率高めのツルシコ麺です。
この麺は牛骨スープに良く合っています。

この麺は恐らく前回食べた「つけ麺」と同じ麺の様です。
「つけ麺」は水で締めてあるので少し食感が異なります。

 

 

 

 

薄手のロースチャーシュー。

煮豚系のチャーシューですが、しっとり感が有って、とても美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

甘塩っぱいの味付けの牛すじ。

とても柔らかく煮込まれていて、麺と一緒に食べると美味しいです。

 

 

 

 

ちょっと焦げ目のついているメンマ。

炒めて作っているのか、たまたま焦げてしまったのかは分かりませんが、一部焦げ目のついているメンマ。

お味の方は特に香ばしい訳でも有りませんが、柔らかくて美味しいメンマです。

 

 

 

 

薬味の刻みネギ。

結構たっぷり載っていて、牛骨スープに良く合います。

 

 

 

 

4枚載っている海苔。

家系ラーメン位大きな海苔です。

 

 

 

 

スープに浸して海苔巻き麺にして頂きます。

牛骨スープと海苔は相性が良く、ツルシコ食感の麺と合わせると美味しいです。

 

 

 

 

半熟の味玉。

優しい味で、黄身がまろやかな味玉です。

 

 

 

 

奥様の「正油ラーメン」のスープを味見させてもらいました。

ベースのスープは同じですが、少し甘みのある醤油味で、個人的にはやはりこちらの方が合っている気がします。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

スープだけだとちょっと塩分が強めで、正直スープ割りしたくなります(笑)。
「ほうき屋」さんのスープは基本塩分が強めなので、もう少し味を薄めにできればと思います。

奥様も同意見だったので、多分私だけでは無いと思いますが、体を動かす仕事をしている人や若い人は、塩分強めの方が好きなのかも知れません。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「牛骨らーめん ほうき屋」さんの「しおオススメ」でしたが、ベースの牛骨スープがテールスープの様な風味の優しい味で、美味しいスープでした。

ツルシコの麺もこのスープに良く合っていて、具材のロースチャーシューは激ウマで、牛すじもとても美味しく、海苔やメンマ、味玉も抜かり無い仕上がりです。

唯一、ちょっと塩分が濃過ぎるのが難点で、味薄めが出来たら文句なしの旨さです。
今度食べる時は「味薄め」が出来るか聞いてみたいと思います。

ちなみに昼セットの「牛すじカレー」は激ウマな上、ラーメン+¥160で食べられるのに、値段からは想像出来ないほどボリュームが有るので、必食だと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅