極太の手打ち麺が旨い!:特選ラー油 肉そば 寅やの「小つけブタ」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は久しぶりに、あの極太の手打ち麺が食べたくなったので、「特選ラー油 肉そば 寅や」さんに行って来ました。

前回は1周年の昨年12月に来て以来なので、3ヶ月ぶりの訪問です。

 

 

 

 

半透明のパーティションが出来ました。

かなり大型のパーティションです。
台座は固定式ですが、パーティション自体は外す事も出来ます。
カウンターの向こうの厨房との間にも、ビニール製のシートで仕切られました。

 

 

 

 

こちらは注文制なので、メニューを見て注文します。

久しぶりなので、「小つけブタ」にしました。
もちろん、ニンニク・アブラ有りです。

 

 

 

 

「特選ラー油 肉そば 寅や」の名前の通り、本来はつゆに自家製ラー油を入れて食べる「肉そば」が看板メニューの筈なのですが、ここに来るとどうしても「寅や郎ラーメン」を頼んでしまいます。

肉そばも食べてみたいんですけどね…

 

 

 

 

パーティション設置と同時に、アルコールジェルも置かれ、調味料はパーティションの間に置かれる様になりました。

醤油、自家製ラー油、胡椒、一味の構成は変わっていません。

 

 

 

 

待つ事10分ほどで、「小つけブタ」が着丼。

ちなみに徳利は日本酒ではなく、スープ割り用の割スープです。

 

 

 

 

手打ちのオーション入り極太麺。

同じオーションを使った麺でも機械打ちの二郎の麺に対して手打ちの麺です。
ラーメンの麺と言うより山梨の吉田うどんに近いコシと歯応えの麺です。
弾き返してくる様な弾力とモチっとした食感で、麺そのものが旨いです。

 

 

 

 

酸味と甘み、そして自家製ラー油の辛味が合わさったスープ。

このスープも「小つけブタ」の魅力の一つです。
豚の出汁と酸味と甘みと辛味が合わさって、極太麺に負けないスープになっています。

 

 

 

 

今日のブタ。

いつも割と小ぶりなブタが5個位入っているのですが、今日のブタは結構大きめのものが4個入っていました。
ブタ自体の仕上がりも良好で、肉感を残しつつ柔らかく煮られており、味浸みも丁度良く、かなり良い感じのブタでした。

 

 

 

 

キャベツ比率が多めのヤサイ。

二郎だとモヤシ8:2キャベツ位ですが、7:3もしくは6:4位の感じでキャベツの多いヤサイ。
何となくトクした気分になります。
適度な茹で加減で、麺と一緒に食べると美味しいです。

 

 

 

 

スープに浸して、ヤサイを食べてみます。

茹で加減も丁度良く、シャキシャキの歯応えが良い感じです。

 

 

 

 

極太麺をリフトしてスープへ。

持ち上げるのが大変な位太くて重い麺です。

 

 

 

 

スープに浸したヤサイと麺を一緒に頂きます。

極太麺とヤサイを一緒に食べると、食感の違いと味の違いを楽しめます。

 

 

 

 

極太麺とヤサイを一緒に食べ、ブタを齧るとこれがまたとても美味しいです。

今日は麺もブタもヤサイも旨いので、大満足です。

 

 

 

 

つけ麺とは言え、スープに麺とヤサイをたっぷり入れるので、一見「寅や郎ラーメン」の様に見えます。

「小つけブタ」は「寅や郎ラーメン」と比べ、酸味と自家製ラー油の辛味が有って、ハマる味です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終わったので、割スープでスープを割ってみます。

酸味が強く、辛味も有るので、割りスープで割ると飲み易い味になります。
スープも味わえるのは有り難いです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「特選ラー油 肉そば 寅や」さんの「小つけブタ」でしたが、相変わらず旨い手打ちの極太麺に酸味と自家製ラー油の辛味が旨いスープ、そして以前に比べて大きく美味しくなったブタと、とても良い方向に進化しています。

割スープが付いて来る様になったのも大きなポイントで、今まで「小つけブタ」を食べた時、スープを飲めないのはちょっともったいないと思っていたので、スープが飲める様になったのは有り難いです。

しかし、何と言っても1番の魅力は手打ちの極太麺で、これが「寅や郎ラーメン」や「つけ麺」の命と言っても過言では有りません。

二郎のオーション麺とも違い、「寅や」さんらしい麺だと思います。
スープの甘みと酸味と辛味のマリアージュも「寅や」さんらしさで、これがハマる要因だと思います。

近所に「ラーメン二郎相模大野店」(スモジ)や「寅や」さん、「麺屋 歩夢」さん、「麺でる 相模原」さんと二郎や美味しいインスパイア店が沢山有り、それぞれに特徴が有って何処も魅力的なので、何処で食べようかと言うのが悩み所です。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:そば(蕎麦) | 小田急相模原駅