「超純水彩麺 天国屋」移転前最終営業:湘南台ヤッサイ モッサイ コラボ
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日は店舗の立退で2月28日で町田市金森の店舗を閉店した、「超純水彩麺 天国屋」さんが、6月20日の湘南台「ヤッサイ モッサイ (YASSAI MOSSAI)」さんとのコラボを以って移転前の営業を終了するとの事で、行って来ました。

開店時間前の10:45頃に着いた所、整理券が配布されており、既に54番目でした。

 

 

 

 

ヤッサイ モッサイ (YASSAI MOSSAI)」さんとのコラボは6/12,13,19,20の4日間です。

この日は最終日でした。

 

 

 

 

ヤッサイ モッサイ (YASSAI MOSSAI)」さんの店先には「6月20日(日)のお品書き」が有りました。

この日のお品書きは、

 

・みやじ豚背脂にぼし生姜ラーメン     ¥1,000
・Simple is bestの鶏醤油ラーメン     ¥1,200
・鮮魚ラーメン+海鮮丼          ¥1,200
・牛蒡とホンビノスの2層スープつけ麺  ¥800
・みやじ豚挽き肉のキーマカレー      ¥500
・蘭王玉子かけご飯            ¥300
・アグー豚背脂飯              ¥400
・白米                   ¥100
・YM名物!湘南台一美味しいポテトサラダ ¥300
・YMの湘南野菜17品目サラダ       ¥300
・ソフトドリンク各種            ¥300
・サラダとソフトドリンクのセット      ¥500

と盛り沢山です。

 

 

 

 

整理券をGetして、54番だと大体13:00頃になるとの事で、一旦お店を離れます。

この整理券、移転後のお店でトッピング玉子またはステッカーとの引換券になっています。

オリジナルステッカーは今までと違うデザインでこの券をお持ちの 枚数しか作りません。

と言う事で、これは必ずGetしたかったので、まずは良かったです。

 

 

 

 

Twitterをチェックしていたら、12:30頃に

「50番台の方、店頭にお願いします!!」

と書き込みが有ったので、慌てて店頭に向かいました。

店頭に行くと、階段の上の方に並ぶ様に指示されたので、暫し待ちます。
途中、メニューを渡されて、オーダーを取りに来たので、「みやじ豚背脂にぼし生姜ラーメン」 ¥1,000と「YM名物!湘南台一美味しいポテトサラダ 」とドリンクセット¥500にしました。

 

 

 

 

待つ事15分程で店内へ。

ダイニングバーらしく、カウンターにはお酒が一杯です。
Covid-19が収束したら、飲みに来たいですね。

 

 

 

 

5分程で、ドリンクとポテトサラダが到着。

ダイニングバーらしくショットグラスに入ったポテトサラダ。
普段は良く「お通し」として提供されているそうですが、仕込みに4時間程掛かると言うメニューです。

 

 

 

 

ベーコンや玉ねぎなども入っています。

仄かに酸味が有って、サッパリとした味わいなので、ビールに良く合いそうです。

 

 

 

 

それから10分少々で、「みやじ豚背脂にぼし生姜ラーメン」が着丼。

「背脂にぼし生姜」と言うと、「我武者羅」さんを思い出しますが、背脂が細かいなど、「天国屋」さんらしい仕上げになっています。

 

 

 

 

まずはスープから。

「天国屋」さんらしい優しい味のスープを想像したら見事に裏切られました。
かなり醤油を効かせた長岡ラーメン的な味わいのスープです。

魚介の風味が突出していない辺りは「天国屋」さんらしい感じです。
そして細かい背脂が味を全体的にマイルドにしていて、生姜の爽やかな風味が有ります。

 

 

 

 

麺は手打ちの様に見える平打ちの中太手揉み麺。

今日の茹で加減は佐々木さんにしては珍しく硬めの茹で上がりでしたが、今日の長岡ラーメンっぽいスープにはとても良く合っていました。

 

 

 

 

大きな豚肩ロースチャーシュー。

火の通り加減が絶妙で、しっとりした食感が有りながらちゃんと火が通っています。
味の染み方もスープとのバランスの取れた感じです。

 

 

 

 

こちらは2枚目。

更に大きなチャーシューです。

 

 

 

 

そしてこれが3枚目。

メチャメチャデカいです。
食べ応え十分で、これでお腹が膨れちゃいました。

 

 

 

 

材木メンマ。

私が記憶している限りでは「天国屋」さんで材木メンマを見たのは初めてです。
太いけれど柔らかく、優しい味のメンマです。

 

 

 

 

小松菜。

小松菜と言うと白河ラーメンの「一番いちばん」さんを思い出しますが、醤油の効いたスープに良く合う食材です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

醤油の効いた長岡ラーメン風とは言え、やはりそこは「天国屋」さん、一味も二味も違います。

コクとキレのある醤油と魚介出汁が見事にマッチしており、細かい背脂はクドさは無くてスープをまろやかに仕上げています。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

今回の湘南台「ヤッサイ モッサイ (YASSAI MOSSAI)」さんとのコラボを以って移転前の営業を終了するとの事で、急遽スケジュールを調整して訪問しましたが、流石は佐々木店主、期待を上回る味を味わわせてくれました。

移転先がなかなか決まらずに苦労されている様ですが、良い移転先を見つけて新たにオープンしてくれる事を切に願います。

また今日の営業では目眩が酷く、早めに営業を終了したとの事で、新店オープンまで体を休めて、また美味しい一杯をお願いしたいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 成瀬駅南町田グランベリーパーク駅つくし野駅

 

関連ランキング:ダイニングバー | 湘南台駅