しじみ全開からWテイスト:「六花」の限定「しじみの冷やし中華そば」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日はTwitter情報で、限定の「しじみの冷やし中華そば」が提供されるとの事で、清新の「六花」さんに行って来ました。

前回は先月に限定の「夏に恋する冷やしトマトラーメン」を食べに来ました。

 

 

 

 

Twitterの告知。

しじみたっぷりの「冷やし中華そば」と言う事で、どんな一杯なのかとても楽しみです。

 

 

 

 

まずは入口右手の券売機で食券を購入します。

券売機の上のホワイトボードに「本日の限定『しじみの冷やし中華そば』¥900みそ買ってお伝えください!!」と有ります。

と言う訳で、「味噌らーめん」¥900の食券を買って、「冷やし中華そばで!」と伝えました。

 

 

 

 

卓上調味料のお酢。

今年4月に伺った時は「煮干しとホタテの旨味を移したお酢」と言う事でしたが、しじみも加わった様です。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「しじみの冷やし中華そば」が着丼。

見た感じは「塩らーめん」にソックリです。
小田急相模原の「麺ダイニング 旬彩」さんの「貝塩ラーメン」に載っていたのと同様のペーストが載っています。

 

 

 

 

まずはスープから。

しじみ全開のスープ。
もう正に”しじみ“と言う感じのスープです。

 

 

 

 

中細のストレート麺。

函館の出口製麺製の麺と思われます。
水で締めて有るので適度なコシと歯応えが有ります。

 

 

 

 

大きなチャーシュー。

綺麗なレアチャーシューです。

 

 

 

 

メンマ。

以前のメンマと違うメンマの様です。
色が白っぽく、サクサク感の有るタイプのメンマです。

 

 

 

 

三つ葉。

先日食べた「ゴールデン六花三昧Special塩」にも載っていました。
三つ葉の爽やかな風味が、しじみのスープに良く合います。

 

 

 

 

大きな海苔。

スープに浸して麺を包んで頂きました。
海苔の風味とスープのしじみの味がとても良くマッチします。

 

 

 

 

ここで「しじみペースト」をスープに溶いてみます。

麺を食べてみると、先程まで”しじみ“一色だったスープの味が変化して、旨味と酸味、そして辛味が加わっています。

食べ終わってから、何が入っているのか平澤店主に聞こうと思っていたのですが、丁度食べ終わった時にお客さんが沢山来てしまったので、聞けずじまいでした…

 

 

 

 

しかしTwitterで、その中身が明かされていました。

なるほど、酸味はレモン、辛味は青唐辛子だったのですね。
しじみと玉ねぎのペーストだった様です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えてスープを味わいます。

「しじみペースト」を溶いた後なので、しじみの出汁にペーストの旨味と酸味、辛味が加わり、爽やかな感じになります。

何故名前が「しじみの冷やし中華」では無く「しじみの冷やし中華そば」だったのか、これでなんと無く分かりました。

「冷やし中華」と言えば、酸味と甘みのある醤油味スープですが、「しじみの冷やし中華そば」はどちらかと言うと最初は「冷やしラーメン」に近い感じで、ペーストを溶いた後は酸味と辛味が加わって味が変化します。

「冷やし中華」程酸味は強く無いものの、「冷やしラーメン」とは一線を画す、「冷やし中華そば」だと言う訳ですね。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「六花」さんの限定「しじみの冷やし中華そば」でしたが、しじみペーストを使ったWテイストの、「冷やし中華」でも「冷やしラーメン」でも無い「冷やし中華そば」でした。

初めのクリアな”しじみ”スープが、しじみペーストを溶く事で旨味と酸味、そして辛味の有る味へと変化し、「冷やしラーメン風」から「冷やし中華っぽい」感じになります。

「冷やし中華」でも「冷やしラーメン」でも無い「冷やし中華そば」。
新たなジャンルの一杯なのかも知れません。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 相模原駅南橋本駅上溝駅