赤味噌の効いた甘めのスープが旨い「3SO赤らーめん」:町田 3SO

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は久しぶりに、町田木曽町の「3SO」さんに行って来ました。

前回伺った時は、杉崎店主が持病の手術をするとの事でしたが、無事手術が終わり、営業されています。

 

 

 

 

 

「本日の限定」は「辛ニボシ3SOらーめん」です。

しかしTwitterでは「3SO赤らーめん」も告知されています。

 

 

 

 

Twitterの告知。

「辛ニボシ3SO」と「3SO赤らーめん」、そして「麻辣ごはん」です。

 

 

 

 

入口左手の券売機で食券を購入します。

「3SO赤らーめん」¥900は右下のボタンです。
「味付きたまご」¥100も追加しました。

平日はトッピングを付けると、Mサイズ(150g)→Lサイズ(200g)に変更出来ます。

 

 

 

 

待つ事10分少々で、「3SO赤らーめん」が到着。

レギュラーの「3SOらーめん」は白味噌ベースのスープですが、「3SO赤らーめん」は赤味噌ベースです。

 

 

 

 

まずはスープから。

レギュラーの白味噌に対して、赤味噌のスープはよりコクが有り、魚介出汁も強めなのか濃く感じられます。

しかしベースの鶏豚スープや甘みの有る味は「3SO」さんらしい感じです。

 

 

 

 

自家製麺の中太縮れ麺。

モチモチ食感で、味噌味スープに合わせて作られているので、スープとの相性もバッチリです。

 

 

 

 

角切りチャーシュー。

仄かに八角の様な中華風香辛料が香り、柔らかくてホロホロになる位柔らかいチャーシューです。

このチャーシューはとても美味しいです。

 

 

 

 

メンマ。

甘めのスープにメンマの味が良く合います。

 

 

 

 

たっぷり載ったモヤシ。

挽肉と一緒に炒めてあって、香ばしくてとても美味しいです。

 

 

 

 

糸唐辛子。

彩りを添えると共に、味噌味スープのアクセントになっています。

 

 

 

 

コーン。

味噌ラーメンに良く合うコーン。
レギュラーの白味噌ベースのスープよりも、赤味噌のスープの方がコーンとの相性は良い様です。

 

 

 

 

刻み玉ねぎ。

シャキシャキの刻み玉ねぎ。
甘みと適度な辛味が赤味噌のスープに良く合います。

 

 

 

 

半分に切った味玉。

元々半分は載っていた様で、それがコレです。
黄身がトロトロの半熟で、美味しい味玉です。

 

 

 

 

海苔。

「3SO」さんのラーメンには海苔が良く合います。
レギュラーの「3SOラーメン」には載っていませんが、「ニボシ3SO」や「マー油3SO」には載っています。

 

 

 

 

スープに浸して、麺を包んで頂きます。

海苔の風味が赤味噌のスープと良く合っていて、モチモチの麺と相まってとても美味しいです。

 

 

 

 

モヤシと麺を絡めて頂きます。

香ばしく炒められたモヤシとモチモチの麺がとても美味しいです。

 

 

 

 

モヤシとメンマを絡めて麺を頂きます。

モヤシの香ばしさと、赤味噌スープとメンマの味の対比が良い感じです。

 

 

 

 

糸唐辛子を絡めて、麺とモヤシを頂きます。

糸唐辛子の風味が赤味噌のスープと良く合っていて、とても美味しいです。

 

 

 

 

Lサイズにしたので、麺量がかなり有ります。

一見すると浅めの丼で麺が多く見えないのですが、食べてもなかなか量が減りません(汗)。

 

 

 

 

ここで別皿で提供されている生姜で味変してみます。

味噌ラーメンだと「ニンニク」も合いそうですが、「生姜」もかなり合います。

 

 

 

 

生姜を入れて味変後の麺を食べてみます。

生姜の爽やかな風味が、味噌味スープを爽やかにしてくれます。

 

 

 

 

半熟味玉。

こちらは後から足した1個分です。

「3SO」は偶にスモーク味玉が有って、有る時は杉崎店主が「スモーク味玉有りますけど、どうします?」と聞いてくれます。
このスモーク味玉がメチャメチャ美味しいです。

 

 

 

 

麺を食べ終えたので、挽肉やコーン、刻み玉ねぎなどの具材を頂きます。

赤味噌のスープとコーンがとても美味しいです。

 

 

 

 

スープを味わいます。

レギュラーの白味噌スープよりもコクが有る赤味噌のスープ。
その分、レギュラーのスープよりも洗練度は落ちますが、そこは「3SO」らしい味に仕上げて来ています。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「3SO赤らーめん」でしたが、赤味噌のコクを生かしたスープが美味しい一杯でした。

コクのある赤味噌スープに合わせて、コーンや玉ねぎなどのトッピングを追加しているのも流石です。

それでも「3SO」らしさはしっかり出ており、少し甘めのスープで味噌が突出する事無くきちんとバランスしています。

合わせられた中太縮れ麺も美味しくて、トータルで美味しい一杯に仕上がっています。

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 古淵駅