「麺処 宥乃」の限定:自家製ラー油と天城黒豚背脂の「宥乃の赤」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitter情報で限定の「宥乃の赤」が提供されるとの事で、小田急相模原の「麺処 宥乃」さんに行って来ました。

今年は”飛躍の年”と位置づけて、大胆なチャレンジを行うとの事でしたので、楽しみです。

 

 

 

 

Twitterの告知。

淡麗系を得意としてきた「麺処 宥乃」さんとしてはチャレンジングな内容です。

 

 

 

 

この日は、限定メニューと「比内地鶏らーめん」の黒・白のみの提供です。

かなり気合が入っています。

 

 

 

 

店内の限定の「宥乃の赤」のメニュー書き。

2/5(土)〜2/7(月)の期間限定で、金子畜産の天城黒豚背脂と「炙りチーズ飯」付きです。

辛さ増しは出来ませんが、辛さ控えめは可能です。

先客にFBのラーメングループの主催者がいらっしゃったので、ご挨拶しながら「宥乃の赤」¥900をオーダーしました。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「宥乃の赤」が着丼。

見た感じは勝浦タンタンメンの様な、醤油ベースのスープ+自家製ラー油と言う感じです。

緑色の小皿に載っているのが金子畜産の天城黒豚背脂、「炙りチーズ飯」も付いています。

 

 

 

 

まずはスープから。

これは思いの外辛さが有ります。

辛さそのものは蒙古タンメン中本の「蒙古タンメン」(辛さ度5)位の感じですが、ストレートに辛さが来るので、迂闊に啜ると咽せる程です。

かなり尖った味のスープに仕上がっています。

 

 

 

 

麺は中細ストレート麺。

中根製麺製の麺は適度な茹で加減で、コシと食感が心地良い啜り心地の旨い麺です。

 

 

 

 

バラチャーシュー。

尖った味のスープに、脂の甘みが旨いバラチャーシューが良く合います。

 

 

 

 

かなりの辛さながら、魚介の風味と鶏の旨味が出ているスープで、滑らかな口当たりの麺が美味しいです。

かなり攻めた味のスープですが、ベースのスープはしっかり旨さのツボを押さえています。

 

 

 

 

自家製ラー油もただ辛い訳では有りません。

香ばしさと辛さが上手くバランスしたラー油です。

 

 

 

 

ここで金子畜産の天城黒豚背脂を投入します。

以前「麺でる相模原店」さんで、この背脂を使ったラーメンを食べましたが、その背脂の旨味と甘みに驚いた記憶が有ります。

 

 

 

 

天城黒豚背脂を投入した所。

果たして、これでどう味が変わるのか?
とても楽しみです。

 

 

 

 

少量の天城黒豚背脂ですが、驚いた事にこれで味が激変します。

具体的には辛さが控えめになるのと、背脂のコクで尖った味のスープがマイルドになります。

これが入る事で完成したと言う印象で、元々の荒削りな尖った味から、マイルドでコクと深みの有るスープに変わります。

 

 

 

 

天城黒豚背脂の効果は絶大です。

未完成だったものが一気にまとまって、完成に向かって行く様な感覚が有ります。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

最初と違い、天城黒豚背脂でコクとマイルドさを加え、高い完成度になっています。

 

 

 

 

満を持して、「炙りチーズご飯」をスープを加えます。

ピリ辛のスープに「炙りチーズご飯」はとても良く合います。

 

 

 

 

「炙りチーズご飯」をスープに投入した所。

辛いラーメンとチーズは鉄板の組み合わせです。

 

 

 

 

「炙りチーズご飯」をスープに入れたリゾット風を味わってみます。

やはりピリ辛のスープと炙りチーズは鉄板の組み合わせです。

チーズが辛味をマイルドにしてコクを加え、炙った香ばしさが更なる旨さを加えています。

 

 

 

 

香ばしく炙られたチーズとピリ辛スープを吸ったご飯が堪らなく美味しいです。

これは本当に絶品です。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

麺処 宥乃」さんの限定「宥乃の赤」でしたが、3つの味を楽しめる、欲張りな一杯でした。

最初はそのまま食べる事で、尖った味の荒削りな味が楽しめます。

次いで、天城黒豚背脂を加えると、辛さがマイルドになってコクが加わり、一気に完成度が高いスープになります。

そして最後に、「炙りチーズご飯」を加える事で、炙りチーズの香ばしさとチーズのコクが加わり、濃厚且つ深い旨味が味わえます。

この組み立てはなかなか見事です。

今年は”飛躍の年”と位置づけて、大胆なチャレンジを行うとの事でしたが、その第一弾はかなり良い線行っているのでは無いかと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅