白河中華そば「一番いちばん」の「雲呑生姜中華」とビール

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

今日は久しぶりに町田の「一番いちばん」さんに行って来ました。

前回訪問から大分間が開いてしまい、そろそろ行こうと思っていた所でしたが、Twitterのフォロワーさんから同麺のお誘いが有ったので行って来ました。

 

 

 

 

開店1時間前に並んで、1stロットで入店出来ました。

やはりこちらに来たら「雲呑生姜中華」¥1,200一択です。

今日はこの後フォロワーさん達と飲みに行く予定だったので電車で来たので、「ビール」¥300も買いました。

 

 

 

 

まずはビールを飲みながら、ラーメンを待ちます。

ビールを頼むとおつまみのチャーシューがついて来ましたが、その量がかなりの量です。

これだけでビール代の元が取れてしまいます。

 

 

 

 

フォロワーさん達と乾杯!

皆さんビールを頼んでます。

 

 

 

 

金原店主から「皆さん『柔目多め』で良いですか?」と聞かれましたが、今日初めてのフォロワーさん達も居たのでオーダー毎に確認する事に。

私は「柔目多め」でお願いしました。

待つ事15分程で、「雲呑生姜中華」が着丼。

美味しいラーメンは見た目から既に美味しいです。

 

 

 

 

まずはスープから。

鶏油「多め」のスープは、ノーマルと比べて醤油がマイルドに感じられます。

ノーマルのスープも白河ラーメンならではの醤油のキレと旨味のスープですが、「多め」は醤油がマイルドになりコクと旨味が増しています。

 

 

 

 

「柔目」の麺。

青竹踏み手打ち麺は「柔目」にしてもモチモチ食感でコシと歯応えが有り、何らのデメリットも感じません。

むしろ中心までキッチリ茹で上げられた麺はノーマルより伸び難くなっており、最初から最後までしっかりとした食感を維持出来ている印象です。

 

 

 

 

大ぶりのチャーシュー。

香ばしさと適度な肉感が有り、肉と脂が絶妙な塩梅でとても美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

大きなワンタン。

1つ1つ手で包んでいるワンタンは、餡がたっぷり詰まっていてとても美味しいです。

個人的にはワンタンと生姜は必須です。
なのでいつも「雲呑生姜中華」になってしまいます。

ちなみにフォロワーさんの中には「雲呑生姜中華」+「ワンタン増し」にした強者が居て、その場合ワンタンは8個になります。

 

 

 

 

大きめのメンマ。

ザクザク食感とキレの有る醤油味のメンマ。

味と食感が箸休めに最適です。

 

 

 

 

小松菜。

醤油の効いたスープに小松菜が良く合います。

小松菜の旨さが分かる絶妙な茹で加減です。

 

 

 

 

海苔。

これも醤油味スープにとても良く合う具材です。

 

 

 

 

スープに浸して麺を包んでいただきます。

いつものスープとはまた違う「多め」ならではの味わいが有ります。

麺も「柔目」なので小麦の旨味をより感じられます。

 

 

 

 

「生姜中華」に付いて来る「七味」で味変します。

「生姜中華」と「七味」はとても相性が良く、個人的には必須の味変アイテムです。

 

 

 

 

「雲呑生姜中華」にはワンタンが4個入っています。

もちろんワンタンにも七味は良く合います。

生姜の効いたワンタンなので、生姜中華と相まって七味との相性は抜群です。

 

 

 

 

鶏胸肉チャーシュー。

鶏ベースのスープだけに、鶏チャーシューがとても良く合います。

 

 

 

 

メンマと麺をいただきます。

メンマと麺の味と食感の違いを楽しめます。

 

 

 

 

このワンタンの旨さは至福です。

餡の大きさや味もさる事ながら、皮の旨さも有って、手打ち麺の味とモチモチ食感ともとても良く合います。

 

 

 

 

豚ロースチャーシュー。

しっとり感の有るロースチャーシュー。

肉感と旨味が絶妙なバランスです。

 

 

 

 

モチモチの手打ち麺。

「柔目」で茹でられているので芯までしっかりと茹で上げられており、最後まで食感が変わりません。

 

 

 

 

最後のワンタン。

噛み締めながら味わいます。

やはりここのラーメンにはワンタンが必須です。

 

 

 

 

モチモチ且つコシと歯応えの有る麺。

同じ手打ち麺でも抜きん出たコシと歯応えを持つ麺。

青竹踏み手打ち麺の真骨頂です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

「多め」にしたスープがこれ程旨いとは思っていませんでした。

「柔目」の麺と「多め」のスープの組み合わせは最高です。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

一番いちばん」さんの「雲呑生姜中華」+「ビール」でしたが、どちらも最高でした。

ビールは苦味の有る「ハートランド」で、おつまみのチャーシューがとても良く合います。

「雲呑生姜中華」は安定の味ですが、「柔目」「多め」でノーマルとは少し違った印象です。

鶏油「多め」のスープはマイルドな中にコクと旨味の有る味になっており、とても美味しいスープです。

そして「柔目」の麺がそのスープとドンピシャに合っていて、「柔目」にする事によって小麦の旨味がより引き出され、芯まで茹で上がっているので伸び難く、最高の仕上がりです。

Twitterのフォロワーさん達と食べる一杯は格別で、また是非ご同麺したいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 町田駅