2022年12月末を以って閉店の「スタミナホルモン麺 すたほる」の「スタホル麺+ライスセット」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

今日は2022年10月7日に「煮干中華 余韻」さんからリニューアルした「スタミナホルモン麺 すたほる」さんが、12月末で閉店するとの事で行って来ました。

コスト増で「煮干中華 余韻」さんからリニューアルして「スタミナホルモン麺 すたほる」になりましたが、僅か2ヶ月ちょっとで閉店となってしまいました。

聞いた話によると、店主の永山さんは「もうラーメン屋はやらない」と言っていたそうです。

人気店「貝ガラ屋」を立ち上げ、2021年6月24日に「煮干中華 余韻」を開店して来ましたが、これでラーメン店は最後だとしたら寂しいです。

 

 

 

 

オープン当初は無かった「麺大盛無料」の張り紙が増えています。

色々と試行錯誤していた事が伺われます。

 

 

 

 

入口左手の券売機で食券を購入します。

「スタホル麺+ライスセット」¥930と、前回は無かった「生卵」¥50にしました。

「ニンニクと背脂入れますか?」と某ラーメン店の様に聞かれるので、「お願いします」と答えました。

 

 

 

 

カウンター席の手前から2番目に座りました。

「スタホル麺+ライスセット」の食べ方が貼られています。

 

 

 

 

ホルモンは『牛シマチョウ』と『豚ハツの塩炒め』、そして『豚シロコロの味噌炒め』の3種類。

コレを「秘伝のタレ」に付けてライスと食べるととても美味しいです。

 

 

 

 

「スタホル麺+ライスセット」と「生卵」が到着。

結構気に入っていたので、これが最後かと思うととても残念です…。

 

 

 

 

『牛シマチョウ』と『豚ハツの塩炒め』、そして『豚シロコロの味噌炒め』が載った「スタホル麺」。

無料トッピングのニンニクと背脂も載っています。

 

 

 

 

まずはスープから。

ホルモンの旨味たっぷりのスープ。

優しい旨味で、これだけでも十分美味しいです。

 

 

 

 

麺は相模原市中央区の「佐々木製麺」さんの中太ストレート麺。

モチっと食感の麺で、味噌ダレを溶かす前のスープにも、溶かした後の濃い味にも良く合います。

 

 

 

 

『豚ハツの塩炒め』。

ザクザクとした食感が美味しいです。

 

 

 

 

「秘伝のタレ」を付けていただきます。

このタレ、売って欲しい位旨いです。

焼肉屋やったら繁盛しそうです。

 

 

 

 

「秘伝のタレ」を付けた『豚ハツの塩炒め』をオン・ザ・ライスでいただきます。

コレはメチャメチャご飯が進みます。

お腹に余裕が有ったらライス大盛りにしたい位です。

 

 

 

 

『牛シマチョウ』。

コレも歯応えの有る食感と味が堪らないです。

 

 

 

 

「秘伝のタレ」を付けた『牛シマチョウ』をオン・ザ・ライスでいただきます。

コレもまた至福の旨さです。

 

 

 

 

『豚シロコロの味噌炒め』。

コレはこのままでもご飯のお供に最適です。

 

 

 

 

背脂。

スープに溶くと、スープにコクが増してマイルドになります。

 

 

 

 

たっぷり載ったモヤシ。

味噌ダレを溶いた後の濃いめのスープに、モヤシがとても良く合います。

 

 

 

 

モヤシ以外にも玉ねぎも入っています。

甘味の有る玉ねぎが、甘味の有る味噌ダレにドンピシャです。

 

 

 

 

天地返しして良く混ぜます。

背脂やニンニク、生姜、味噌ダレを良く混ぜると、味が変わります。

 

 

 

 

溶いた生卵に浸して、すき焼き風にしていただきます。

濃いめの味なので、生卵でマイルドになるととても美味しいです。

 

 

 

 

「秘伝のタレ」を付けた『牛シマチョウ』はライスにとても良く合います。

ご飯が進み過ぎてライスが無くなりそうです。

 

 

 

 

「秘伝のタレ」と一緒に提供される「キムチ」とご飯をいただきます。

この「キムチ」もご飯ととても良く合います。

益々ライスが足りなくなりそうです(汗)。

 

 

 

 

味噌ダレや背脂、ニンニク、生姜を溶くと、優しい味のホルモンスープがパンチの有る味へと変貌します。

野菜と麺を食べると味が丁度良い加減になって、とても美味しいです。

 

 

 

 

生卵に潜らせて麺をいただきます。

濃いめの味に生卵がとても良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープをいただきます。

ホルモンの旨味に味噌ダレのコクとニンニク・生姜・背脂が加わって、とても美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

流石に塩分過多になるのでスープ完飲は止めておきました。

スタミナホルモン麺 すたほる」さんの「スタホル麺+ライスセット」+「生卵」でしたが、とても美味しい一杯でした。

ホルモンの旨味たっぷりのスープは、味噌ダレを溶く前は優しい旨味のスープですが、味噌ダレや背脂、ニンニク、生姜を溶くと、パンチの有る旨味とコクのスープに変わります。

「佐々木製麺」さんの中太ストレート麺もモチっとした食感で、味噌ダレを溶く前の優しい旨味のスープにも味噌ダレや背脂、ニンニク、生姜を溶いたパンチの有る旨味とコクの有るスープにも良く合います。

トッピングの『牛シマチョウ』と『豚ハツの塩炒め』、そして『豚シロコロの味噌炒め』は「秘伝のタレ」を付けるとライスにとても良く合います。
キムチもライスに良く合うので、ライスが足りなくなります。

生卵を付けて麺を食べると、濃いめのスープがマイルドになり、とても美味しいです。

お気に入りだったお店が無くなってしまうのはとても残念です。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 相模原駅