「ラーチャン専門店 我武者羅 蒲田店」の「生姜醤油ラーメン・半チャーハン」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は蒲田勤務の日なので、「ラーチャン専門店 我武者羅 蒲田店」に行って来ました。

コチラは以前行った「ラーチャン専門店 我武者羅 橋本店」同様、代々木の「生姜醤油専門 我武者羅」の系列で、「ラーチャン専門」を謳う店舗です。

 

 

 

 

「ラーチャン専門店」と謳っていますが、基本は「ラーチャンセット」の「煮干ラーメン」+「半チャーハン」ですが、「半カレー」のセットも有り、ラーメンも「煮干ラーメン」の他「生姜醤油ラーメン」、「背脂生姜ラーメン」、「背脂煮干ラーメン」、「コク旨塩タンメン」などが有ります。

「背脂煮干つけめん」や「背脂辛辛タンメン」などのバリエーションや「もち豚餃子」や「肉野菜炒め」などのサイドメニューも有ります。

 

 

 

 

まずは店内奥左の券売機で食券を購入します。

ちなみにPayPay払いの場合は店員さんにPayPay払いの旨を伝えて、メニューを決めてから席に座ってPayPayのQRコードを読み込んで支払います。

今回は「生姜醤油ラーメン」+「半チャーハン」セット¥880をPayPayで支払いました。

 

 

 

 

カウンターに座って到着を待ちます。

カウンターにはそれぞれのメニューの説明と、トッピングの説明があり、カウンター上には一味・胡椒・生姜酢・カレー醤油が有ります。

 

 

 

 

待つ事10分程で「生姜醤油ラーメン」と「半チャーハン」が到着。

半チャーハンには背脂が載っています。

 

 

 

 

まずは「生姜醤油ラーメン」から。

「長岡ラーメン」的な醤油の効いた生姜ラーメン。

青島食堂」を彷彿とさせます。

 

 

 

 

麺は黄色い中細縮れ麺。

いかにも「中華そば」をイメージさせるこの麺は三河屋製麺特注麺との事。

やや硬めの茹で加減が生姜醤油のスープと良く合っています。

 

 

 

 

チャーシュー。

煮豚系の豚肩ロース辺りの部位でしょうか?

生姜醤油のスープに良く合う優しい味付けです。

 

 

 

 

細いメンマ。

黒っぽいメンマは醤油味の効いた味で、生姜醤油のスープに良く合います。

 

 

 

 

ほうれん草。

コレも新潟長岡ラーメンではポピュラーなトッピング。

生姜醤油のスープに良く合います。

 

 

 

 

海苔。

醤油ラーメンには良く合う海苔。

磯の風味が生姜醤油味のスープに良く合います。

 

 

 

 

スープに浸した海苔でほうれん草を巻いていただきます。

海苔巻きほうれん草は家系ラーメンでも鉄板の旨さですが、長岡ラーメンにも良く合います。

 

 

 

 

「背脂半チャーハン」をいただきます。

紅生姜を乗せて食べるのが自分の好みの食べ方です。

香ばしいラードと背脂でマイルドになったチャーハンに紅生姜が良く合います。

 

 

 

 

チャーシューで麺を包んでいただきます。

薄手のチャーシューならではの食べ方。

チャーシューと麺とスープの旨味がミックスされて、至福の旨さです。

 

 

 

 

メンマと麺をいただきます。

細身で醤油味の効いたメンマと麺の組み合わせは、味と食感の違いが楽しめます。

 

 

 

 

やっぱり「長岡ラーメン」と言えばの黄色い中細縮れ麺。

いかにもノスラー感溢れる麺ですが、これが生姜醤油のスープにとても良く合います。

 

 

 

 

このスープにはやはりレアチャーシューより煮豚系のオーソドックスなチャーシューが会います。

しかも「長岡ラーメン」風の薄手のチャーシューの方が良い感じです。

 

 

 

 

細身のメンマはたっぷり入っています。

なので終盤までメンマが尽きずに楽しめます。

 

 

 

 

半チャーハンと生姜醤油ラーメンを交互に味わっていきます。

この食べ方が「ラーチャン」を最も楽しめる食べ方だと思います。

 

 

 

 

半チャーハンの背脂マイルドな味と生姜醤油のキレの有る味。

これらを交互に味わうのが「ラーチャン」の醍醐味です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えたらスープを味わいます。

チャーハンには中華スープが基本なので、半チャーハンと生姜醤油スープも理に適っています。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

ラーチャン専門店 我武者羅 蒲田店」の「生姜醤油ラーメン」+「半チャーハン」セットでしたが、とても美味しい一杯でした。

やはり「長岡ラーメン」と「チャーハン」は鉄板の組み合わせで、醤油の生姜のキレのあるスープに背脂の載ったマイルドな味のチャーハンが良く合います。

チャーハンと中華スープが良く合う様に、生姜醤油ラーメンのスープと半チャーハンがとても良く合います。

「生姜醤油ラーメン」だけだと物足りなさを感じそうですが、「背脂半チャーハン」と合わせる事によって味だけでなくボリュームも補完出来るので、有る意味最強の組み合わせです。

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅