「石山商店」の2023年10月限定「牡蠣らーめん」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は、X(旧Twitter)情報で2023年10月限定「牡蠣らーめん」が提供されるとの事で、小田急相模原の「石山商店」さんに行って来ました。

「牡蠣らーめん」は「石山商店」さんではこの時期の定番で、ふんだんに牡蠣を使っていながら非常にリーズナブル且つ美味しい一杯です。

 

 

 

 

入口横の掲示板にも「今月の限定品」のところに「牡蠣らーめん」が有ります。

X(旧Twitter)の告知を見ていない人でも、コレを見れば今月の限定が分かります。

 

 

 

 

入口右手の券売機上の写真付きメニュー。

こちらにも「限定」の所に「牡蠣らーめん」が有ります。

食券を買う時に、写真付きなので参考になると思います。

 

 

 

 

券売機で食券…の値段を確認します。

今月から¥50程度値上がりしましたが、それでもリーズナブルである事に変わり無い位の上げ幅です。

 

 

 

 

「限定1」¥950を券売機横のQRコードを読んでPayPayで払います。

PayPayのQRコードの裏には「10/4より新価格となっております。ご理解の程宜しくお願いします。」と有ります。

今まで価格据え置きだった事が不思議な位だったので、経営が立ち行かなくなる位なら値上げした方が良いと思います。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で「牡蠣らーめん」が到着。

濃厚な牡蠣スープに黄色い縮れ麺とたっぷりの刻み玉ねぎ、バラチャーシュー、シメジが載っており、ブラックペッパーが掛かっています。

 

 

 

 

まずはスープから。

実はあまり貝類が得意では無く、あまり「牡蠣ラーメン」は食べないのですが、「石山商店」さんの「牡蠣らーめん」だけは別です。

クリーミーでコクと旨味が有るのに生臭い感じが一切無いので、貝が苦手な私でも美味しくいただけます。

 

 

 

 

麺は菅野製麺製の黄色い縮れ麺。

コレがまた牡蠣スープにメッチャ良く合います。

 

 

 

 

バラチャーシュー。

薄切りのバラ肉なのですが、脂の甘みが牡蠣スープにとても良く合います。

 

 

 

 

シメジ。

シメジの味や食感も牡蠣スープにとても良く合います。

 

 

 

 

シメジと麺をいただきます。

シメジの食感と麺の食感、シメジの味と牡蠣スープが絶妙にマッチしてとても美味しいです。

 

 

 

 

豚バラ肉と麺をいただきます。

豚バラの脂の甘みと牡蠣スープのクリーミーさが絶妙にマッチして、至福の旨さです。

 

 

 

 

シメジと麺をいただきます。

シメジの風味が牡蠣スープととても良く合っており、更にシメジの食感と麺の食感も絶妙なマッチングで、この組み合わせは最高です。

 

 

 

 

この牡蠣スープ、本当に雑味が少なくて美味しいです。

牡蠣ラーメンも結構食べましたが、貝が苦手な私がこれだけは旨いと思える位旨いスープです。

 

 

 

 

豚バラ肉がまたとても良く合います。

クリーミーな牡蠣スープに豚バラのコクと旨味が絶品です。

 

 

 

 

牡蠣をふんだんに使っていながら、生臭さが無くクリーミーな旨味を引き出したスープが絶品です。

多分、麺をパスタに変えればスープパスタとして美味しくいただける様な味です。

 

 

 

 

付け合わせのシメジや豚バラ肉も秀逸です。

シメジの味と風味は牡蠣スープのクリーミーな味ととても良く合いますし、豚バラの脂の甘みが牡蠣スープに更なるコクと旨味をプラスします。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

基本的に牡蠣があまり好きでは無い自分でも、このスープは旨いと感じられます。

お腹に余裕が有ったら、平日限定のサービスライスをドボンしてリゾット風にすると最高でしょう。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食。

石山商店」さんの2023年10月限定「牡蠣らーめん」でしたが、今年も美味しい一杯でした。

牡蠣の旨味を存分に引き出しながら、生臭さや雑味が一切無いクリーミーなスープに仕上がっています。

合わせられたツルシコ食感の中細縮れ麺はスープが良く絡み、食感がクリーミーなスープに良く合います。

それをサポートする具材も見事で、刻み玉ねぎは爽やかな風味と食感でクリーミーなスープを引き立てています。

具材のシメジはその風味と食感がクリーミーなスープにベストマッチで、とても美味しいです。

豚バラ薄切り肉は脂の甘みと旨味がスープにコクと更なる旨味を与えています。

牡蠣があまり好きでは無い私でも美味しく食べられる「牡蠣らーめん」、是非味わっていただきたい逸品です。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅