神田「ちえちゃんラーメン」の「もり中華」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は、神田の「ちえちゃんラーメン」に行ってきました。

こちらは現在都内を中心に15店舗を数える「ちゃん系」の1号店で、「ちゃんのれん組合」の発起人に名を連ねています。

ちなみに「ちゃん系」のお店はその多くが「凪」の系列店だった場所ですが、「株式会社 凪スピリッツジャパン」は関係を否定しているそうです。

が、最近「ちゃんのれん組合」に「株式会社 凪スピリッツジャパン」も加入し、「ちゃん系」のお店で「生田庵」と言う生田悟志社長の名を冠した店舗が出来ている事からも、浅からぬ関係が有る事は間違い無い様です。

 

 

 

 

「ちゃん系」のお店のメニューは大抵こんな感じです。

券売機も同型が多く、以前行った新宿の「えっちゃんラーメン。」や浅草の「浅草 生田庵」も同じでした。

看板やメニューが若干違ったりもしますが、基本的に同じ様な外観とメニュー構成です。

 

 

 

 

店内は基本的に木目調のお店が多いですが、こちらはカウンターは大理石調で壁は御影石調です。

この辺りは店舗毎の個性なのかもしれません。

 

 

 

 

壁にもメニューがあります。

券売機が店外に有るので、これを見て注文する訳ではありませんが、トッピングやサイドメニュー、次回何を食べようか考えるのに良さそうです。

ちなみに以前行った新宿の「えっちゃんラーメン。」や浅草の「浅草 生田庵」には店内メニューは無かった気がします。

 

 

 

 

卓上調味料など。

一味唐辛子、酢、刻みニンニク、拉麺胡椒です。

以前行った新宿の「えっちゃんラーメン。」や浅草の「浅草 生田庵」は胡椒がGABANのBLACK &WHITE PEPPERでしたが変わったのかも知れません。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「もり中華」+「茹で卵」が到着。

茹で卵は元々1個入っているので、別皿で提供されました。

 

 

 

 

麺は平打ちの中太麺。

株式会社 凪スピリッツジャパン」傘下の「新宿だるま製麺」製の麺の様です。

かなりツルツルした感じの麺で、つけ麺に良く合う麺です。

 

 

 

 

スープに浸してみます。

恐らく豚をメインに使った清湯スープと思われるスープで、色から想像するよりもかなり味はしっかり付いています。

想像よりパンチの効いた味です。

 

 

 

 

たっぷり入ったチャーシュー。

「もりチャーシュー」では無いのですが、かなりたっぷりチャーシューが入っています。

 

 

 

 

細いメンマ。

沢山入っていて、ザクザク食感とスープとの味の違いが良い感じです。

 

 

 

 

「ちゃん系」の特徴でも有る、たっぷりの野菜。

「ラーメン二郎」とまでは言いませんが、「タンメン」並みに野菜が入っています。

 

 

 

 

スライス茹で卵。

「ちゃん系」の特徴として「味玉」では無く「茹で卵」と言うのが有ります。

スープの味が濃いめなので、「味玉」より「茹で卵」の方が合っています。

 

 

 

 

麺とメンマをいただきます。

ツルモチ食感の麺とザクザク食感のメンマの対比が良い感じです。

スープの味とはまた違うメンマの味が合わさってとても美味しいです。

 

 

 

 

たっぷりの野菜と麺をいただきます。

スープの色が薄めなので、こうして食べると「タンメン」に見えます。

ただ「タンメン」よりスープが大分濃い味で豚骨と脂で厚みが有るので、全く別物です。

 

 

 

 

卓上の一味唐辛子で味変します。

「ちゃん系」の凄い所は。胡椒でも一味でも合う所。

更に刻みニンニクを入れても合いますし、「もり中華」ならお酢を入れてサッパリさせる事も出来ます。

スープが様々な味変アイテムのどれにも合う所が凄いです。

 

 

 

 

一味で味変後の麺をいただきます。

一味はスープ自体の味をあまり変えずに辛味を追加するので、割と合わせ易い味変アイテムです。

ピリ辛風味が食欲を掻き立てます。

 

 

 

 

チャーシューと麺をいただきます。

このチャーシューが旨いのも「ちゃん系」の特徴。

切り立てのチャーシュー、茹で立ての麺、炊き立てのスープがウリですが、煮豚系の厚手のチャーシューは「らあめん 満来」や「らぁめん ほりうち」を彷彿とさせます。

 

 

 

 

チャーシューと野菜と麺をいただきます。

「ちゃん系」のたっぷり野菜とチャーシューを合わせて食べるのが美味しいです。

「ラーメン二郎」でヤサイとブタを食べると美味しいのに似ています。

 

 

 

 

チャーシューと麺をいただきます。

たっぷり入ったチャーシューと麺の組み合わせは「ちゃん系」の醍醐味です。

美味しいチャーシューにツルモチ麺、そしてしょっぱめのスープがかなりのヒキを持っています。

 

 

 

 

スライス茹で卵とは別に頼んだ「茹で卵」。

スライスはスープが良く絡んで美味しいですが、切っていない「茹で卵」はしょっぱいスープを緩和して、卵自体の旨さも味わえます。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

スープ割りについて何も書いていない&誰も頼んでいなかったので頼みませんでしたが、他の方のレビューを拝見すると、「六厘舎」の様にポットに入った「お茶」が出て来るのだそうです。
次回は必ず頼んでみたいです。

と言う訳で、神田の「ちえちゃんラーメン」の「もり中華」+「茹で卵」でしたが、何故だかたまに無性に食べたくなる、ヒキの有る一杯でした。

豚骨清湯スープに醤油味とラードの様な動物系の脂で、かなり塩味が有るのですが、そのしょっぱさと旨みと脂がとてもハマる味です。

いつも「もり中華」なのでたまには「中華そば」にしようかと思うのですが、やっぱり「もり中華」にしてしまいます。

ツルモチの平打ち中太麺がスープに合っていて、たっぷり入った煮豚系チャーシューと野菜ともとても良く合います。

敢えての茹で卵がしょっぱいスープにピタリと合っていて、ノスタルジックな感じと共にとても良い感じです。

細めのメンマがたっぷり入っているのもとても良いです。
もはや1つのジャンルを確立しつつ有る様です。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅