
どうも、Mormor(もるもる)です!
今日は鹿島田の「手打ち中華そば酒田 鹿島田店」さんに行って来ました。
以前、Covid-19禍の時に、山形の「麺屋 酒田」さんのラーメンを取り寄せてみて、酒田ラーメンにすっかりハマってしまいました。
こちら「手打ち中華そば酒田 鹿島田店」さんは、山形の「ケンチャンラーメン」のインスパイア店として知られる「手打ち中華そば酒田」の支店だそうです。
山形県のご当地ラーメンの1つである「酒田ラーメン」は魚介+動物系出汁の清湯醤油スープで、太めの縮れ麺が合わせられている事が多いです。
「酒田ラーメン」はワンタンメンが有名で、皮が極薄で、ふわとろな食感のワンタンが特徴だそうです。
入口右側のガラスには並び方やオーダー方法などが書かれています。
「身入り」と言うのは珍しい言い方ですが、国産豚の希少部位の脂身だそうです。
清湯醤油スープに脂と言うのはとても美味しいので、期待出来ます。
入口の扉には営業時間や定休日が貼られています。
「只今営業中です」の札が下がっています。
左の方には提灯もあります。
入口左手の券売機で食券を購入します。
ちなみに現金オンリー、且つ1,000円&2,000円のみです。
メニューは醤油・塩・味噌の3つの味で、それぞれ麺量の違いとチャーシュー麺が有り、「まぜそば」や「和え玉」も有ります。
カウンターの前には食後の食器をカウンターに上げる事や、ティッシュはゴミ箱に捨てる事などのお願いが書かれています。
「手打ち中華そば酒田」さんのinstagramのQRコードも有ります。
最新情報はそちらでチェックすると良さそうです。
高めのカウンター上に有る調味料。
手前から「ブラックペッパー」、「七味」、「一味」、「和え玉用カエシ」、「煮干し酢」です。
割り箸やダスターも有ります。
待つ事10分程で、「しょうゆ中華そば(身入り)」+「玉ねぎトッピング」が到着。
「身入り」はチャーシューの上に雪の様な豚脂が載っています。
「玉ねぎトッピング」にしたので刻み玉ねぎがたっぷり載っています。
比較的淡い色のスープ。
「酒田ラーメン」は魚介と動物の両方の出汁が効いていて、醤油味スープはまろやかさを感じる、仄かな甘味を感じるスープです。
決して塩味が濃い訳では無いのですが、しっかりとした味なので太めの麺に負けていません。
まるでうどんの様な太麺。
中華麺らしい弾力と歯応えが有り、適度な縮れがスープを良く持ち上げてくれます。
まろやかでしっかりとした味のスープが、この麺にとても良く合っています。
煮豚系のチャーシュー。
肩ロース辺りでしょうか?
適度に脂が載っていて美味しそうです。
細切りのメンマ。
山形の「麺屋 酒田」さんのラーメンも細切りでした。
こう言うスープには細切りのメンマが合いそうです。
刻みネギ。
玉ねぎトッピングしていますが、刻みネギの風味もとても良いです。
刻みネギと玉ねぎはそれぞれ風味や辛味が異なるので、両方でも美味しいです。
大きめの海苔。
魚介と動物の出汁の効いた醤油味スープに豚脂の組み合わせは、海苔の風味が良く合います。
それに刻み玉ねぎの組み合わせは最強です。
細めのメンマは麺よりも細い位です。
メンマの食感とモッチリ弾力のある麺がとても美味しいです。
これだけの太さの麺に負けない、しっかりとした味のスープのお陰で美味しいです。
海苔をスープに浸して麺を包んでいただきます。
海苔の香ばしい風味に醤油味スープが良く合います。
モッチリ太麺と醤油味スープと海苔がとても美味しいです。
刻み玉ねぎの甘みと辛味がモッチリ太麺と醤油味スープに合っていて美味しいです。
「身入り」の豚脂がまろやかさと厚みを出していて、とても美味しいです。
「身入り」の豚脂はまろやかなのにクドさが無いです。
チャーシューで麺を包んでいただきます。
チャーシューの旨みとスープの旨みで、モッチリ食感の麺が美味しいです。
薄手のチャーシューは麺を包むのにとても良いです。
海苔は2枚有るので、2回楽しめます。
スープと豚脂に海苔の風味がピッタリです。
豚骨スープもそうですが、海苔は濃厚な味に良く合います。
刻みネギと麺も美味しいです。
刻み玉ねぎも醤油味スープに合いますが、刻みネギもまた違った旨さが有ります。
二種のネギを食べ比べてみるのも良い感じです。
麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。
刻み玉ねぎがたっぷりなので、スープと玉ねぎを味わいました。
醤油味スープは玉ねぎの甘味が感じられます。
と言う訳で、完食です。
「手打ち中華そば酒田 鹿島田店」さんの「しょうゆ中華そば(身入り)」と「玉ねぎトッピング」でしたが、とても美味しい一杯でした。
山形の「ケンチャンラーメン」は未食ですが、山形の「麺屋 酒田」さんのラーメンを彷彿とさせるスープと麺でした。
山形県のご当地ラーメンの1つである「酒田ラーメン」は魚介+動物系出汁の清湯醤油スープで、太めの縮れ麺が特徴ですが、その中でもスープの厚みと麺のインパクトが凄いです。
「身入り」にすると載ってくる豚脂が、まろやかさと更なる厚みを出してくれて、太めの縮れ麺がメチャメチャ美味いです。
玉ねぎトッピングは醤油味スープに甘味を加えてくれて、元々少し甘みの有るスープと相性抜群です。
海苔や細めのメンマ、刻みネギなどのトッピングもラーメンの旨さをより引き立ててくれます。




























