バランスの取れた醤油らーめん:小田急相模原 石山商店
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日は食べログのレビュアーさんの記事で知った、小田急相模原の石山商店さんに行って来ました。

暖簾が巻かれているので、提灯が無ければ見落としそうでした。
駅から若干距離が有り、住宅街の中に有ります。

 

 

 

 

7/23オープンとの事で、まだオープンして間も無いです。

レビュアーさんのご指摘に気付いたのか、写真の順番が直っています。

 

 

 

券売機を見ると「つけ麺」が有ります。

迷いましたが、レビュアーさんからの情報で赤坂一点張たまプラーザ店出身との事で、基本の「醤油らーめん」にする事にしました。

赤坂一点張りと言えば、有名なのは味噌ラーメンですが、何故かここには味噌ラーメンは有りません。

味玉をトッピングしたかったので「味玉」のボタンを探しましたが、有るのはお持ち帰り用の味玉¥300のみ。

仕方が無いので「特製醤油らーめん」にしました。
トッピングのオプションが無いのは、ちょっと厳しいと思うので、今後はトッピングを追加して貰いたいです。

 

 

 

 

先客1名で、入店した時には既に食べ終えていて、入れ違いに出て行ったので、誰もいません。

カウンターの一番奥に座って食券を渡しました。
水はセルフなので、カウンター後ろの給水機で汲んでから着席します。

 

 

 

 

卓上調味料は七味と胡椒。

その横に箸箱に入った箸と楊枝、そしてティッシュが置かれています。

 

 

 

 

カウンターの後ろには4人掛けのテーブル席。

カウンター6席と合わせて全部で10席有ります。

 

 

 

 

冷蔵庫の上には開店祝いの花が飾ってあります。

オープンしたばかりなので、花もしっかりしています。

 

 

 

 

 

待つ事5分程で「特製醤油らーめん」が着丼。

見た目は良さそうな感じです。

 

 

 

 

まずはスープを一口。

キリリと立った醤油が香ります。
レビュアーさんの情報では、煮干感が強いとの事でしたが、今日食べてみた感じでは煮干が突出している感じは有りません。

むしろ醤油が立っていて、鶏と魚介系の出汁がバランス良く調和している味に感じられます。

鶏油がかなり入っているので、独特のコクが有ります。

 

 

 

 

麺は細麺のストレート。

レビュアーさん情報によれば菅野製麺製との事ですが、茹で加減は丁度良い茹で加減で、細麺ながらしっかりコシも有って美味い麺です。

ただ、レビュアーさんも指摘していましたが若干ぬるめな感じがします。

 

 

 

 

豚肩ロースと思われるレアチャーシュー。

スープに浸かっている部分が変色してしまう程なので、火が通ってしまう前に頂きます。
薄手ですがしっとり感が有り、味もしっかり付いているので美味しいです。

 

 

 

 

こちらは豚バラの煮豚っぽいチャーシュー。

豚バラながら余分な油が落ちていて、案外油っぽくは無いです。
柔らかくて美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

鶏チャーシュー。

意外にしっかりした食感で、味も染みています。

 

 

 

大きめの海苔。

家系ラーメンの様な海苔で、割と厚手です。

 

 

 

 

麺を包んで食べると美味しいです。

ラーメンに入っている海苔は大抵この食べ方です。

 

 

 

 

カイワレ。

爽やかな辛味がスープと合っています。

 

 

 

 

ここで胡椒を入れて味変します。

醤油味スープに胡椒は鉄板の旨さです。

 

 

 

 

トッピングの味玉。

黄身がトロトロの半熟で、味もしっかり染みていて美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

醤油の立ったスープで、鶏と魚介の出汁が良くバランスされたスープでした。
菅野製麺製の細麺も文句無く美味しいので、もう少し熱めに出来ると尚良いと思います。

トッピングのメニューがないのは寂しいので、是非追加して欲しいです。

小田急相模原には駅の近くに「Sagamihara 欅」や「奨」などの名店が有り、競争が厳しいと思いますが、頑張って欲しいです。

新店ながら既に有る程度のレベルに達しているので、今後に期待したいです。

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

 

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅