大つけ麺博で知った「椎茸と昆布」の「伊蔵八」:伊蔵八本店
広告

スポンサーリンク


どうもMormorです!

 

今日は大つけ麺博で知った「伊蔵八本店」に行って来ました。

つけ麺「TETSU」の小宮さんのお店だそうで、「江戸前煮干中華そば きみはん」や「あの小宮」に続くブランドです。

 

 

 

 

JR西日暮里駅直結という好立地。

暖簾と提灯が掛かっていますが、こちらは締め切りで入れません。

 

 

 

 

お品書き。

基本は「中華そば」と「鶏の濁りそば」そして「つけそば」の三種で、辛いごまダレが掛かった「ごまの辛い中華そば」も有ります。

サイドメニューは「ネギライス」と「特製醤油の卵かけごはん」、「鶏ネギ」、「豚ネギ」です。

 

 

 

 

丁度暖簾に隠れて見えないのが「中華そば」、「鶏の濁りそば」と「つけそば」の写真があります。

「鶏の濁りそば」も結構そそられます。

 

 

 

 

丁度お昼頃着きましたが、まだカウンター席が2〜3席空いていたので、早速入店して食券を買います。

新しい券売機らしく、交通系カードが使えますが、買い間違えても返金出来ないとの事で、注意が必要です。

まずは基本の「中華そば」と「とろり」の文字に惹かれて「味玉」も追加しました。

 

 

 

 

カウンターの一番奥に案内されました。

カウンターの向こうは厨房で、IHコンロと電子ジャーが並んでいます。

 

 

 

 

カウンターにもメニューがあります。

「当店のラーメンはスープと麺の味を純粋に味わって頂きたく、チャーシューとネギ以外の具材を載せておりません。お好みで卓上のきくらげ・辛ニラを載せてお楽しみ下さい」とあります。

 

 

 

 

卓上調味料はブラックペッパーと酢とラー油。

無料トッピングの「味付キクラゲ」と「辛ニラ」も有ります。

 

 

 

 

電子ジャーの横に「伊蔵八本店」と書いた醤油が有りました。

どうやら「特製醤油の卵かけごはん」の為の特製醤油の様です。

 

 

 

 

麺固めは出来ない様です。

成瀬の「天国屋」さんや、町田の「進化」なども同様に「『固め』は出来ません」と言う表示が有ります。

確かに固めの方が美味しいラーメンも有りますが、何でもかんでも「固め」にするのもどうかと思うので、まずはオススメの茹で加減で食べた方が良いと思います。

 

 

 

 

カウンターの横にはLINE登録用のQRコードがありました。

最近はLINEでクーポンやサービスをやっているお店が多くなりました。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で「中華そば」+「味玉」が着丼。

大つけ麺博の時のラーメンと同様に、かなり濃い色のスープです。

 

 

 

 

まずはスープから。

魚介が香るスープは、少しビターな後味で、鶏や豚などの動物系の出汁と魚介出汁、そして椎茸や昆布などの乾物系が見事に調和しています。

大つけ麺博の時は鶏白湯ベースのスープでしたが、こちらは清湯系のスープで、鶏白湯よりも魚介や乾物系が前に出ている感じです。

 

 

 

 

中細ストレート麺はザクザク食感で、まるで「桂花」の麺の様です。

これだけ歯応えが有れば、「麺固め」で頼む必要が無い程です。

 

 

 

 

かなり大きなチャーシュー。

まるで角煮の様なチャーシューで、味が浸みていてホロホロに柔らかくてとても美味しいです。

 

 

 

 

ここで卓上の「味付キクラゲ」を投入します。

キクラゲ好きなので、とても期待出来ます。

 

 

 

 

ラーメンに載せてみます。

味付とは言え、スープの邪魔をする程濃い味付けでは無いので、安心して載せられます。

 

 

 

 

胡麻油の風味がするキクラゲは、適度な味付けで、そのままでも美味しいですし、麺と一緒に食べても美味しいです。

「辛ニラ」は多分味が変わってしまいそうなので止めておきました。

 

 

 

 

トッピングの味玉。

謳い文句の通り、「とろり」とした黄身で、驚く程濃い味の味玉です。
黄身のまろやかさで丁度良い感じの味になる味玉です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「伊蔵八本店」の「中華そば」は初めて食べましたが、確かに「椎茸」の風味がするスープですが、鶏た豚、魚介出汁と上手く調和していて美味しいスープでした。

麺もザクザク食感でとても好みな茹で加減で、分厚いチャーシューと九条ネギだけのシンプルなトッピングも良い感じです。

卓上の「味付キクラゲ」もとても美味しくて、スープと良く合っています。
とても濃い味の味玉も、トロトロの黄身でまろやかな味になって、美味しいです。

小宮さんの店舗は、「TETSU」、「きみはん」と行きましたが、それらとはまた違った味にチャレンジしていて、高いレベルでそれを実現している感じです。

次回は「鶏の濁りそば」を食べてみたいと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 西日暮里駅日暮里駅田端駅