お取り寄せグルメ:「らぁ麺やまぐち」の「鶏そば」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は先日通販で取り寄せた、「らぁ麺やまぐち」の「鶏そば」を作ってみました。

前々から食べてみたいと思っていたのですが、Covid-19のお陰で公共交通機関を使わないと行かれないお店は、取り寄せで対応する事にしました。

 

 

 

 

まずはスープの湯煎から。

4人分入れたので鍋が一杯です。
約15分程湯煎します。

 

 

 

 

スープの湯煎が13分程経った時点で、麺を茹でます。

麺の茹で時間は2分半〜3分半との事で、2分半にしました。

 

 

 

 

丼にスープを注ぎ、湯切りした麺を入れてトッピングを載せれば出来上がりです。

チャーシュー・メンマ・味玉・九条ネギを用意しました。

 

 

 

 

まずはスープから。

醤油味のスープは鶏の出汁が良く出ています。
魚介の風味もするので、説明書きを読んでみたら昆布と海老だそうで、ちょっとビックリしました。

スープを飲んだ感じでは、丸鶏っぽいスープに何らかの魚介までは分かりましたが、まさか海老だとは思いませんでした。
この旨味が海老だとしたら、味のバランスが見事です。

 

 

 

 

麺は中細のストレート麺。

しっかりコシが有り、小麦の風味のする麺で、醤油味スープととても良く合っています。

 

 

 

 

チャーシュー。

天下一品」のチャーシューで、600gも有ったので冷凍しておいたものです。
スチーム解凍すると、殆ど味や食感を損なわずに解凍する事が出来ます。
煮豚系のチャーシューですが、適度な肉感と味付けのチャーシューです。

 

 

 

 

メンマ。

前回極太メンマにしたら家族に不評だったので、今回は普通のメンマにしました。

これなら柔らかくて食べやすいです。

 

 

 

 

途中、胡椒で味変してみました。

胡椒が合いそうな醤油味スープだったので掛けてみましたが、予想通り胡椒のスパイシーな風味が醤油味スープに良く合います。

 

 

 

 

自作半熟味玉。

今回は黄身がゼリー状の半熟に仕上がりました。
味浸みも適度で、美味しい味玉です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

流行りの丸鶏スープの醤油味ラーメンと一味違うのは、魚介系が昆布と海老と言う組み合わせだからかも知れません。

敢えて節系を使わないスタンスは共感が持てます。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「らぁ麺やまぐち」の「鶏そば」でしたが、巷に溢れている「丸鶏+魚介の醤油味スープ」とは一線を画しています。

猫も杓子も使っている節系では無く、敢えて昆布と海老を使っている辺り、個性を感じます。

麺との組み合わせもとても良く、「液体スープと麺だけでも美味しくお召し上がりいただけます。」と言う説明文に自信が感じられます。

実際、その言葉通りとてもレベルの高い旨さの一杯でした。

 

 

 

こちらも是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧

 

 

広告

スポンサーリンク


 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 面影橋駅早稲田駅(都電)西早稲田駅