ライトなスープと三河屋製麺の麺がベストマッチ:がん家

広告

スポンサーリンク



どうもMormorです!

 

今日は近所に有るのに行っていなかった、「がん家」さんに行って来ました。

「がん家」さんはCovid-19の騒ぎの前は、営業時間が火〜金が17:00~22:30,23:00~翌3:00、土日祝が12:00~22:30,23:00~翌3:00の月曜定休で、仕事の関係でウィークデーの昼間しか行かれない私にとってはハードルの高いお店でした。

Covid-19の影響で、営業時間が変わり11:30〜21 :00(ラストオーダー20:45)になり、今は11:30〜15:00(ラストオーダー14:30),17:00〜24:00(ラストオーダー23:45)の水曜定休になりました。

 

 

 

 

まずは食券を購入します。

入り口右手の券売機で「ラーメン」¥750と「味玉」¥100の食券を購入しました。

 

 

 

 

券売機の上には、消毒用の「電解水」(次亜塩素酸水?)が有ります。

「相模原お店大賞」の盾も飾ってあります。

 

 

 

 

厨房を囲む様に、L字のカウンターが有ります。

Covid-19対策で間隔を広げてあり、赤いテープで仕切られています。

 

 

 

 

家系ラーメンらしく、麺の硬さやタレの濃さ、油の量が指定できます。

麺硬め、味薄め、油少なめでお願いしました。

 

 

 

 

卓上調味料は胡椒、酢、醤油、ラー油、胡麻。

家系の定番のニンニクと豆板醤が見当たりません。

 

 

 

実は食べ終わって帰る時に気付きましたが、目の前のカウンター上に有りました😭

正に「灯台下暗し」でした。
家系ラーメンでニンニクと豆板醤が無いとか有り得ないですよね🤣
次回は必ず入れます!

 

 

 

 

カウンターを良く見たら「PayPay使えます」の文字が!!

券売機の所に貼って有れば、PayPay払いにしたのに・・・
次回はPayPay払いにしよう!

 

 

 

 

Covid-19対策で、入り口と裏口の扉は開放。

「ティッシュはゴミ箱へ!」など、Covid-19対策はしっかりしています。

 

 

 

 

「がん家」さんと言えば、の「漫画」。

Covid-19対策で、一時閲覧を停止していましたが、手をアルコール消毒することを条件に再開しています。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「ラーメン」+「味玉」が着丼。

黒い丼に豚骨醤油のスープ、ほうれん草に海苔と、家系ラーメンのフォーマット通りのビジュアルです。

 

 

 

 

まずはスープから。

豚骨の白濁が少なめに見えるスープ。
スープの色は家系総本山の「吉村家」のスープに良く似ています。

飲んでみると、「吉村家」より醤油は薄め(味薄めで頼んだので)で、豚骨スープは比較的軽めの味です。

家系ラーメンは結構ズッシリ来るタイプが多くて、「今日は家系ラーメン食べるぞ!」と言う時に食べていますが、「がん家」さんの「ラーメン」は今までに無いライトな味で、これなら気軽に食べられそうです。

 

 

 

 

中太ストレート麺は家系にしては色も薄く、長い麺です。

三河屋製麺製の麺の様で、家系ラーメンで良く見る酒井製麺や増田製麺製の麺の様なモチっとした感じでは有りませんが、適度なコシと小麦の風味で、ライトなスープに良く合う麺です。

ちなみに替玉は細麺になる様です。

 

 

 

 

大きなチャーシュー。

薄手ながら大きなチャーシュー。
肩ロース辺りの部位と思われ、適度な肉感と控えめな味付けで、ライトなスープに良く合うチャーシューです。

 

 

 

 

たっぷり載ったほうれん草。

ちょっとクタ目の茹で加減が良い感じです。

 

 

 

 

家系ラーメンのトレードマークでも有る、大きな海苔。

麺を巻いたり、ほうれん草を巻いたり、ライスが有れば海苔巻きライスが最高です。

 

 

 

 

と言う訳で、今日は海苔巻きほうれん草で行ってみます。

スープに浸した海苔でほうれん草を巻いて食べます。
スープと海苔の磯感、ほうれん草の風味が合わさって、とても美味しいです。

 

 

 

 

味玉。

綺麗に飾り切りされています。
芸が細かいですね🤣

黄身がゼリー状の半熟で、しっかり味が浸みています。

 

 

 

 

ここで胡椒と大好きな胡麻を使って味変します。

ニンニクが有れば(有ったけど見つからなかった・・・)もっと美味しかったでしょう🤣

でも、やはり豚骨醤油のスープに胡椒と胡麻は良く合います。

 

 

 

 

改めてスープを味わいます。

家系ラーメンとしてはとてもスッキリとしたスープなので、幾らでも飲めそうなスープです。

ライトですが、しっかりと旨味は抽出されており、味薄めでオーダーしたにも関わらず、旨味が有るので全く不満の無い味です。

ライスを入れて雑炊風にしても食べられそうです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

初めて食べた「がん家」さんの「ラーメン」ですが、ライトで有りながらしっかりと旨味が出ているスープで、味薄め、油少なめでオーダーしても十分美味しく食べられます。

三河屋製麺製の麺も食感、風味共申し分無く、スッキリ味のスープに良く合う麺です。

味玉を飾り切りしてあったり、細やかさも感じられます。
担々麺「がん担麺」や「まかないまぜそば」、「柚子塩とんこつ」、「つけ麺」など、バリエーションも豊富なので、色々楽しめそうです。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅