煮干醤油スープは滋味深い味わい:おおぜき中華そば店

広告

スポンサーリンク



どうもMormorです!

 

今日は子供達に通販で取り寄せた、「おおぜき中華そば店」の「煮干そば」を作ってみました。

「おおぜき中華そば店」は恵比寿にお店が有り、何度か行った事が有ります。

前回訪問したのは、もう2年前になります。

 

 

 

 

まずはスープを湯煎します。

スープの湯煎時間は約15分です。

 

 

 

 

続いて麺を茹でます。

麺の茹で時間は1分半〜2分半。
1分半茹でました。

 

 

 

 

麺を茹でると同時にスープを丼に注ぎ、湯切りした麺を入れて、具材を載せて完成です。

九条ネギ、メンマ、海苔は別途用意しました。

 

 

 

 

まずはスープから。

3種類の煮干を水出ししてゆっくりと加熱し、煮干の旨みを100%抽出したと言う100%煮干スープ。

セメントスープ程の煮干感では有りませんが、とても濃厚な煮干の風味で、とても美味しいスープです。

 

 

 

 

麺は中細のストレート麺。

低加水の麺はパッツン食感で、小麦の風味が濃厚な麺です。
煮干し100%のスープに良く合います。

 

 

 

 

鶏チャーシュー。

味がしっかり浸みた鶏チャーシューは柔らかくて、とても美味しいチャーシューです。

子供達用に作ってあげたので、私が味わえるのはここまで。

煮干し100%とは思えない程、深みと旨味が有るスープは圧巻の一言です。
低加水の麺も素晴らしい食感と風味で、このスープに負けていません。
無論、具材の鶏チャーシューも抜かり無く、レベルの高い一杯でした。

 

 

 

こちらも是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅