超簡単!美味しい!サイフに優しい!:ミルフィーユ鍋の作り方
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

急に温度が下がって来て肌寒くなりました。いよいよ鍋の季節到来です。そこで今日は我が家の定番鍋である「ミルフィーユ鍋」にしてみました。

 

超簡単「ミルフィーユ鍋」の材料(4人分)

・白菜               :1/4個

・豚バラ薄切り肉          :300g

・生姜               :1個

・ニンニク             :2個

・卵                :2個

 

超簡単「ミルフィーユ鍋」の調味料(4人分)

味ぽん               :適量

出汁パック(水300mlに対して1個)  :3パック

薄口醤油(雑炊用)         :小さじ2(10cc)

バター(雑炊用)          :適量

水                 :800cc〜1リットル

 

 

 

 

 

 

①生姜を薄切りにして、白菜は根元を切って1枚1枚に分け、白菜に豚バラと生姜を並べて積み上げる。

生姜は大きめのものは半分に切って使います。

 

 

 

 

②5段位積み重ねたら、幅10cm位に切り分ける。

鍋の大きさにも依りますが、大体幅10cm位に切ると4人用の土鍋に丁度良い大きさになります。

 

 

 

 

③切り分けたものを鍋に並べていく。

今日はちょっと少なめなので鍋にスキマが出来ていますが、大体鍋が埋まる位になります。

白菜の小さな葉は真ん中に並べます。

 

 

 

 

④具材の上部2cmくらいまで水を入れます。

4人用の土鍋の場合、おおよそ800cc〜1リットル程度になります。
白菜の大きさなどにも依るので、水の量は加減して下さい。

具材が浸かる程だと、熱を入れた時に白菜の水分が出て溢れてしまうので、2cm位水から出ている位が丁度良いです。

 

 

 

 

⑤ニンニク2個をすりおろし、鍋に入れ、出汁パックも入れます。

すりおろしたニンニクは、鍋の中央付近に入れておきます。
出汁パックは300mlに1個位入れます。
今回は水が約1リットルだったので3パック入れています。

 

 

 

 

⑥中火で20分程煮込みます。

豚バラ薄切り肉の色が変わり、白菜がしんなりして来たら食べ時です。

 

 

 

⑦器に取り分け、味ぽんをお好みの量入れる。

味付けは味ぽんだけなので、失敗しようが無いです。
味ぽんはお好みで量を加減して下さい。

 

 

⑧具材を食べ終えたら、炊いたお米1合〜1.5合を入れ、薄口醤油小さじ2を加えて煮立て、卵2個を割り入れる。

なべの〆として、雑炊が美味しいです。4人分で大体1合〜1.5合程度です。

お好みで、雑炊にバターを一カケ入れると、とても美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、超簡単「ミルフィーユ鍋」でした。

簡単で、とても美味しく、お財布にも優しいので、ぜひ作ってみて下さい。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

枕崎産 鰹本枯節だしパック 10g×10p (無添加 減塩 鰹節 かつお節 かつおぶし発酵食品 ダシパック だし ダシ 鰹工房 離乳食)