マー油ラーメンはビターな一杯:家系ラーメン 町田家 町田本店

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は久しぶりに「町田家 町田本店」に行って来ました。

前回は9月に「つけ麺」を食べに行って以来、3ヶ月ぶりの訪問です。

 

 

 

 

前回もそうでしたが、どうやらこの時間帯(開店時間直後)は酒井製麺さんが納品に来る時間帯の様です。

丁度麺が納入されている所でした。

 

 

 

 

以前はやっていなかったテイクアウトも始めた様です。

今の所、チャーシュー、麺、そして明太子と言うバリエーションの様です。
スープや具材の提供は行っていない様ですが、酒井製麺の麺を家で食べられると言うのはかなり魅力的かもしれません。

肩ロースチャーシューは、毎年オーナーさんから頂くのですが、町田家さんのチャーシューはとても旨いです。

 

 

 

 

最初は「ラーメン並盛」¥740にしようと思っていたのですが、「本店ラインナップ」の「マー油ラーメン」が気になったので、「マー油ラーメン」にしました。

昔は「ラーメン」とトッピング、そして「めんたいセット」位しか無かったのですが、つけ麺が増え、「ネギ塩ラーメン」や「辛ラーメン」が増え、「マー油ラーメン」も加わって、バリエーションが大分増えました。

食券を出すと、「お好みは?」と聞かれたので「硬め・薄め・少なめ」でお願いしました。

 

 

 

 

卓上調味料は変わり有りませんが、お酢の容器が変わった様です。

胡麻やブラックペッパー、おろしニンニク、豆板醤は変更有りません。
昔は卓上に有った「おろし生姜」は店員さんに言えば出て来ます。

 

 

 

 

待つ事5分程で「マー油ラーメン並盛」が着丼。

パッと見は普通の「ラーメン」より少し色が濃い様に見えます。

 

 

 

 

まずはスープから。

レンゲでスープを掬うと、香ばしいマー油の香りがします。
「町田家」さんのマー油はかなりビターな味で、味薄め・油少なめのスープだとかなりビターな感じがします。

 

 

 

 

麺は家系御用達の酒井製麺製。

平打ち中太ストレート麺は短めの麺で、モチっとした食感の美味しい麺です。

 

 

 

 

肩ロースチャーシュー。

ハヤリの低温調理では無く、いわゆる煮豚系のチャーシューですが、「たかさご家」系列のお店のチャーシューは個人的にはとても好きなタイプのチャーシューで、とても美味しいです。

ちなみに鶴間の「七七家」さんのチャーシューも同じ系統のものなので、とても美味しいです。

 

 

 

 

たっぷり載ったほうれん草。

昔に比べると量も多くなり、茹で加減もクタクタからクタへと大分進化しています。

 

 

 

 

家系ラーメン特有の大きな海苔。

「町田家」さんの海苔は昔から厚手の良い海苔を使っていましたが、変わらず厚手の美味しい海苔が載っています。

 

 

 

 

海苔をスープに浸します。

ほうれん草を載せて、海苔巻きほうれん草にします。

 

 

 

 

スープの染み込んだ海苔は非常に美味しく、ほうれん草を包んで食べるととても美味しいです。

海苔は3枚有るので、ほうれん草を包んだり、麺を包んだりして色々楽しむ事が出来ます。

 

 

 

 

途中味変で、おろしニンニクと胡麻、そしてブラックペッパーを足してみました。

豊富な卓上調味料を使った味変は、家系ラーメンの醍醐味でも有ります。

 

 

 

 

早速麺を食べてみます。

マー油自体がニンニクを焦がして作ったものなので、ニンニクは思った程味が変わりませんが、胡麻の香ばしさとブラックペッパーのスパイシーさはスープと良く合います。

マー油のビター感を抑えるために、少しお酢を足してみましたが、丁度良い具合に苦味を抑える事が出来、良い感じになりました。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

マー油が加わったスープは、「薄め・少なめ」だと少しビター感が強い感じでしたが、お酢を入れる事でビター感が和らぎ、スープの旨さが味わえる様になりました。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「町田家」町田本店の「マー油ラーメン」でしたが、苦味の強いマー油なので、普段「薄め・少なめ」でオーダーしているのですが、マー油ラーメンは「普通」でオーダーした方が良さそうです。

「マー油ラーメン」意外に「ネギ塩ラーメン」や「辛ラーメン」などのバリエーションも有り、色々と楽しめる様になった「町田家」さん。

でもやっぱり個人的には基本の「ラーメン」が一番好きです。
ライスとの相性が最高の「ラーメン」は、ランチなら半ライスが無料(卓上の白い食券をラーメンの食券と一緒に出します)なので、「ラーメン」を食べる時は「半ライス」をオススメします。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 町田駅