お取り寄せグルメ:オンライン麺庄の「MENSHO醤油らぁめん」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は先日通販で取り寄せた、「オンライン麺庄」の「MENSHO醤油らぁめん」を作ってみました。

MENSHOグループの「MENSHO SAN FRANCISCO」には行った事が有り、「A5黒毛和牛醤油らぁめん」には衝撃を受けました。

 

 

 

 

「MENSHO醤油らぁめん」のスープは、湯煎の他電子レンジで温める事も可能になっています。

が、湯煎で温める事にしました。
4食分なので鍋が一杯です。
ちなみにスープとは別になっている具材も一緒に温めています。

 

 

 

 

具材の方はすぐに引き上げて、皿に出して置きます。

スープの方は10分程湯煎します。

 

 

 

 

麺の茹で時間は2〜3分との事。

2分茹でにしてみました。

 

 

 

 

丼にスープを注ぎ、茹で上がった麺を湯切りして入れて、具材を載せて完成です。

九条ネギと半熟味玉は別途用意しました。

 

 

 

 

まずはスープから。

まず感じたのは、魚介出汁が貝の出汁だと言う事と、醤油の味がとても旨味の強い醤油だと言う事です。

無論、それを支える鶏清湯スープも旨いのですが、貝の出汁と醤油の旨さにまず驚きました。

 

 

 

 

麺は中細ストレート麺。

国産小麦「ユキチカラ」と「ユメカオリ」を使用しております。
2〜3分茹でて、お好みの固さでどうぞ。

との事で、2分茹でてみましたが、まずその歯応えに驚きました。
そして小麦の風味の強さも特筆モノです。

この麺の旨さは「Japanese Soba Noodles 蔦」の麺を彷彿とさせます。

 

 

 

 

肩ロースチャーシュー。

麹漬豚肩チャーシュー

との事ですが、小ぶりで薄いにも関わらず肉感が有り、旨味の豊富なチャーシューです。

流石にお店で食べるよりは落ちるのでしょうが、この肉感と旨味はお取り寄せラーメンの中でも1・2を争うチャーシューです。

ちなみにレアっぽいチャーシューなので、湯煎時間は超短めが良いです。

 

 

 

 

穂先メンマ。

市販のメンマでは穂先メンマは無いので、穂先メンマが入っていると有難いです。

 

 

 

 

このスープにはブラックペッパーが合うと踏んで、ブラックペッパーを掛けてみました。

予想通り、香ばしさと旨味の有る醤油味スープには、ブラックペッパーが良く合います。

 

 

 

 

自作の半熟味玉。

今日は黄身がトロトロの半熟で、良い感じに出来ました。
味浸みもバッチリで、美味しく仕上がりました。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、改めてスープを味わいます。

このスープ、ベースの鶏出汁も旨いですが、やはり醤油の旨さが抜群です。

昆布と貝の出汁が効いている事も、より旨味を感じさせるのに貢献しています。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「オンライン麺庄」の「MENSHO醤油らぁめん」でしたが、麺・スープ・具材のどれを取っても文句無く一流の逸品でした。

特に飛び抜けて旨いのが麺。
あの歯応えと小麦の風味の強さは、お取り寄せラーメンの中でも1・2を争う旨さです。

スープも旨いですが、特に醤油の旨さがズバ抜けています。
この醤油だけで麺を食べたい位旨いです。
無論、それを支えている鶏清湯スープ、昆布と貝の出汁も素晴らしいのですが、醤油の旨さは飛び抜けています。

MENSHO SAN FRANCISCO」の「A5黒毛和牛醤油らぁめん」を食べた時も、その旨さに驚きましたが、通販で買えるラーメンとしては飛び抜けて旨い「MENSHO醤油らぁめん」には更にビックリです。

 

 

 

こちらも是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 護国寺駅茗荷谷駅江戸川橋駅