石山商店の5月のゲリラ限定「いわし節の白醤油らーめん」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は、Twitter情報で2023年5月のゲリラ限定「いわし節の白醤油らーめん」が提供されるとの事で、小田急相模原の「石山商店」さんに行って来ました。

まだ5月限定の「豚しゃぶ中華風らーめん」も食べていないのですが、ゲリラ限定が食べられる機会を逃す訳には行きません。

 

 

 

 

Twitterの告知。

その日の朝のTweetで告知されるので、ゲリラ限定はなかなか狭き門です。

 

 

 

 

入口横の掲示板には5月限定の「豚しゃぶ中華風らーめん」が有ります。

通常「ゲリラ限定」は掲示板に掲載される事は有りません。

 

 

 

 

入口右手の券売機上の写真付きメニューにも「ゲリラ限定」は有りません。

5月限定の「豚しゃぶ中華風らーめん」は有ります。

 

 

 

 

まずは券売機で食券を購入します。

5月限定の「豚しゃぶ中華風らーめん」もゲリラ限定の「いわし節の白醤油らーめん」も値段は¥850で、購入する食券はどちらも「限定メニュー」¥850です。

 

 

 

 

待つ事10分程で「いわし節の白醤油らーめん」が到着。

チャーシュー3枚に乗り2枚、たっぷりの刻み玉ねぎが美味しそうです。

 

 

 

 

旨味の白醤油に「いわし節」スープを合わせたスープ。

「いわし」の旨味を引き出しながら、苦味やエグ味を出さない見事なスープに仕上がっています。

 

 

 

 

麺はツルシコ食感の細麺。

菅野製麺製の麺で、細麺ながらコシと歯応えの有る美味しい麺です。

白醤油と「いわし節」のスープにとても良く合います。

 

 

 

 

チャーシューと麺をいただきます。

適度に脂の乗ったチャーシューは、薄手なので麺を包んでいただく事が出来ます。

 

 

 

 

2枚載っている海苔。

しっかりとした海苔なので、スープを吸ってもクタクタにならなそうです。

 

 

 

 

スープに浸して麺を包んでいただきます。

スープをたっぷり吸った麺に海苔の風味が美味しいです。

 

 

 

 

 

薄手ながら丁寧に作られたチャーシュー。

繊細な味のスープを壊さない様に、こちらも繊細な味付けです。

 

 

 

 

海苔をスープに浸して麺を包んでいただきます。

「いわし節」だけに海苔の風味がとても良く合います。

 

 

 

 

チャーシューは3枚載っているのでもう一枚有ります。

結構満足感が有って、良い感じです。

 

 

 

 

やはり淡麗系のスープだけに細麺が良く合います。

淡麗系とは言え旨味の強い白醤油なので、麺の方もそれに負けない味が求められます。

その点菅野製麺さんのこの麺は、中華麺として申し分の無い麺です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えてスープを味わいます。

旨味の白醤油に「いわし節」のスープなので、旨いに決まっています。

これにライスドボンしたら最強のお茶漬けです。

 

 

 

 

と言う訳で完飲&完食です。

石山商店」さんの2023年5月のゲリラ限定「いわし節の白醤油らーめん」でしたが、繊細な味のスープに白醤油を合わせた、繊細ながら旨味たっぷりの一杯でした。

スープは「いわし節」の風味がしっかり生きていながら苦味やエグ味が一切無く、旨味だけを丁寧に抽出しています。

旨味の白醤油が「いわし節」のスープに更なる旨味を加え、淡麗系ながら旨味の強いスープに仕上がっています。

合わせられた菅野製麺さんの細麺は、オールラウンダー的な麺ですが、ツルシコ食感で適度なかんすいの香りが中華麺らしい、王道の「中華麺」です。

具材の3枚のチャーシューも主張し過ぎる事なくスープと調和しており、刻み玉ねぎの爽やかな風味、そして海苔の磯の香りと、一杯の中での調和も見事です。

武田店主の丁寧な仕事ぶりが窺える、素晴らしい一杯でした。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅

512