町田・相模原エリアで貴重な「40番」の濃厚豚骨魚介系「つけ麺」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は6月下旬を以って閉店と発表された、町田の「40番」に、最後の濃厚豚骨魚介系つけ麺を食べに行って来ました。

町田・相模原エリアでは、「40番」の濃厚豚骨魚介系「つけ麺」は貴重な存在だっただけに残念ですが、また何処かで復活する日を信じて食べ納めに行きました。

 

 

 

 

まず入口左手の券売機で食券を購入します。

「つけめん」には「並200g」・「大300g」・「特400g」・「爆600g」と量が4段階有り、それぞれ具材が豪華な「特製」が有ります。

今日は私も一緒に行った奥様も「並200g」に、私は「味付玉子」¥100も付けました。

両方ともニンニクは「有り」でお願いしました。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「つけ麺」(並)味玉入りが到着。

濃厚豚骨魚介スープらしいビジュアルです。

 

 

 

 

三河屋製麺製の太麺。

相模大野の「えびくらぶ」さんでも使用している、ツルモチ食感でつけ麺に良く合う太麺です。
小麦の風味も良く、濃厚スープに負けない麺です。

 

 

 

 

スープに浸します。

濃厚な豚骨スープに魚介出汁を効かせたスープ。
今日のスープは醤油ダレが控えめなのか、スープ感が強めです。

濃厚なスープと太麺が上手くバランスしていて、美味しいです。

 

 

 

 

大きなチャーシュー。

厚さも5mm位有って、食べ応え十分です。
周囲をしっかり焼き上げてある、本格的なチャーシューです。

 

 

 

 

太めのメンマ。

太めですが、柔らかくて美味しいメンマです。

 

 

 

 

途中味変で、ブラックペッパーとお酢を足してみました。

濃厚豚骨スープにブラックペッパーは良く合います。
お酢は少量入れれば爽やかさが加わり、濃厚スープが食べ易くなります。

家系ラーメンもお酢が欠かせないです。

 

 

 

 

味変後のスープで麺を頂いてみます。

ブラックペッパーのスパイシーさとお酢の爽やかさが加わり、とても食べ易くなります。

 

 

 

 

スープに浸かっている海苔で、麺を包んで頂きます。

家系ラーメンもそうですが、濃厚豚骨醤油味のスープと海苔は相性抜群です。

 

 

 

 

味玉。

黄身がゼリー状の味玉。
少し甘めの和風の味付けが、スープと良く有っています。

 

 

 

 

と言う訳で、麺と具を完食。

スープ割りをお願いしました。

 

 

 

 

スープを足して割って貰ったスープ。

濃厚豚骨魚介系特有のコクと旨味が有ります。
これがもう食べられないのかと思うととても残念です…

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「40番」の「つけ麺」でしたが、町田・相模原エリアでは貴重な濃厚豚骨魚介系スープに太麺の組み合わせの、美味しいつけ麺でした。

「40番」は開店以来、味を見直してリニューアルオープンし、「背脂煮し干ラーメン」を追加するなど、味が変わり続けてきましたが、ここ1年程は味が固まって来て、漸く安定して来ていただけに閉店はとても残念です。

ここで磨いて来た味を、何らかの形でまた世に出して貰えるとありがたいと思います。

そしていつの日か、Covid-19禍を乗り越えて再び「40番」が復活してくれる事を切に願います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 町田駅