お取り寄せグルメ:「つけ麺目黒屋」の「濃厚つけ麺」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は先日通販で取り寄せた、「つけ麺目黒屋」の「濃厚つけ麺」を作ってみました。

パッケージ一部開けちゃいましたが、スープ、麺、具材が冷凍で入っています。
具材はチャーシューがレアチャーシューなので、予め前日から冷蔵庫で自然解凍させておきました。

 

 

 

 

説明書兼作り方説明書。

とてもシンプルな説明書です。

 

 

 

 

まずはスープを湯煎します。

湯煎時間は約10分です。

 

 

 

 

麺の茹で時間は約9分〜10分。

“長めの方がモチモチ食感になる”と言う事で、10分茹でてみました。

 

 

 

 

いつもの様に、麺は全員分を笊にあげています。

九条ネギや半熟味玉は別途用意しました。

 

 

 

 

スープに具材を載せて完成です。

濃い色のスープは、かなりドロっとしています。

 

 

 

 

太麺の麺。

まるでうどんの様な太麺です。

 

 

 

スープに浸してみます。

「濃厚つけ麺」と言う名前から、てっきりスープが濃厚系なのかと思っていましたが、確かにスープも濃厚ながら、焦がし醤油の風味が強いです。
強いと言うより、焦げた醤油のビターな味が全体を支配しています。

麺はモチモチ食感で、小麦の風味のする麺です。

 

 

 

 

大きなレアチャーシュー。

スープの色で分かり難いですが、レアチャーシューです。
ローストポークの様な感じで、厚みも有って大きなチャーシューです。

 

 

 

 

鴨ロースト。

鴨特有の脂の旨みが有ります。

 

 

 

 

メンマ。

たっぷり入ったメンマ。
サクサク食感が良い感じです。

 

 

 

 

小松菜。

ほうれん草も良いですが、小松菜もラーメンの具材としてとても良いです。

 

 

 

 

自作半熟味玉。

今回は黄身がトロトロの半熟味玉になりました。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「つけ麺目黒屋」の「濃厚つけ麺」でしたが、今まで食べた事が無いタイプのスープでした。

焦がし醤油のスープは何回か食べた事が有りますが、そのどれとも似ていない、強烈な個性のスープです。

苦味が出るまで焦がした醤油を使ったスープと言うのは、正直初めて食べましたが、味が強いので全てが焦がし醤油のビターな風味になっています。

個性的な事は間違い無いですが、ここまで個性的だと果たして一般受けするのか心配になります。

ウチの家族の意見でも、「ちょっと焦がし過ぎでは?」と言う意見が大半でした。

ともあれ、他に無い唯一無二の味で有る事は間違いありません。

 

 

 

こちらも是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:つけ麺 | 馬込沢駅鎌ケ谷駅