久しぶりのレギュラーメニュー「3SOマー油らーめん」が旨かった!

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は久しぶりにレギュラーメニューが食べたくなったので、町田木曽町の「3SO」さんに行って来ました。

前回は7月下旬に限定の「3SO焼きSOBA」を食べて以来なので、2ヶ月半ぶりの訪問です。

 

 

 

 

今日の限定は「辛ニボシ3SOらーめん」と「辛3SOチゲ風」です。

「辛ニボシ3SOらーめん」は偶につけ麺が有るのですが、それが結構気に入っています。

 

 

 

 

入口右手の券売機で食券を購入します。

「辛3SOチゲ風」にも惹かれましたが、ここは初志貫徹で「3SOマー油らーめん」¥880+「味付たまご」¥100にしました。

食券を渡す際に、近々持病の手術をするとTwitterで見たので、杉崎店主に声を掛けましたが、持病が悪化して手術を決断した様です。

平日はトッピングを付けるとMサイズ→Lサイズに出来るので、Lサイズにして貰いました。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「3SOマー油らーめん」+「味付たまご」が到着。

真ん中にお花のお麩が載っているのが「3SO」さんの特徴です。

 

 

 

 

まずはスープから。

「3SO」の特徴でも有る、白味噌ベースの甘みの有るスープ。
鶏・豚・魚介のトリプル清湯スープと味噌の甘みと旨味、そこに炒めた挽肉とモヤシの香ばしさが合わさって、とても美味しいスープです。

 

 

 

 

自家製麺の中太縮れ麺。

モチモチ食感でスープが適度に絡み、小麦の風味のする旨い麺です。
「3SO」さんのラーメンの旨さの半分はこの麺のお陰ではないかと思います。

 

 

 

 

角切りチャーシュー。

仄かに八角系の香辛料が香るチャーシューは、甘みのあるスープに合わせた味付けで、とても美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

メンマ。

柔らかくて、スープに合わせた味付けのメンマ。

 

 

 

 

モヤシとネギ、大根の褄(ツマ)。

モヤシは挽肉と共に中華鍋で炒めてあります。

 

 

 

 

お花の形のお麩。

彩りを添えると共に、お麩の弾力の有る食感が良い感じです。

 

 

 

 

半分に切ってある海苔。

大きな海苔と1枚ずつ載っています。

 

 

 

 

スープに浸した海苔で、麺とモヤシを包んで頂きます。

海苔の風味がスープと相まって、とても美味しいです。

 

 

 

 

モヤシと麺を絡めて頂きます。

香ばしく炒められたモヤシと麺に、適度に絡んだスープが旨いです。

 

 

 

 

大きな海苔。

しっかりとした海苔です。

 

 

 

 

スープに浸して、麺を包んで頂きます。

こちらの海苔にはマー油が付いているので、マー油の香ばしさが加わり、コクと旨味が増しています。

 

 

 

 

スモーク味玉。

「3SO」さんの「スモーク味玉」はいつも有る訳では有りませんが、味付けが絶妙で、とても美味しいです。

 

 

 

 

ここで、マー油を良く混ぜてから頂きます。

味噌味スープとは言え、古典的なタイプの濃い味のスープでは無く、白味噌を使った甘みの有るスープなので、マー油の香ばしさやニンニクの風味が良く感じられます。

 

 

 

 

こちらはスモークではない半熟味玉。

しかし「3SO」さんの味玉は味付けが絶妙で、スモーク味玉とはまた違った旨さです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

「3SO」さんの特徴で有る、甘みの有る味噌味スープに、マー油の香ばしいコクと旨味が加わって、とても美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「3SO」さんの「3SOマー油らーめん」でしたが、「3SO」さんの最もベーシックな「3SOらーめん」にマー油を加えたもので、シンプルながらとても美味しいです。

恐らく古典的な味噌の味が濃いタイプのスープなら、マー油の香ばしさやコクが霞んでしまうのではないかと思いますが、「3SO」さんのスープは味噌味ながら白味噌を使った甘味の有るスープなので、よりマー油の風味やコクが分かり易いのではないかと思います。

昔神田に有った、「麺武 虎龍」と言う味噌ラーメン専門店のスープが「3SO」さんに近い味でしたが、今となっては自分が知る限りでは「3SO」さんだけです。

麹の香る、白味噌を使った甘味の有るスープは唯一無二のもので、個人的には味噌ラーメンとして最も大好きな一杯です。

持病が悪化して手術を行わざるを得ないと言う事ですが、しっかり治して1日も早く復帰される事を切に願います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 古淵駅